見出し画像

2024年1月の創作活動振り返り

音声作品向けのフリー台本や小説など、一次創作の物書きをしている さわな と申します。

2024年1月の活動報告です。



まえがき

2024年始まってしまいましたー!
1月は正月休みもあったので、あっという間に過ぎていった気がします。
毎年、創作活動年してはぬるっとスタートするのですが、今年は新年早々に短編小説を書き上げたり、WEB小説大賞に参加のための小説執筆に着手しました。後者は1/4を書き終わって順調な進みです。

私生活の方は、年度末に向けて徐々にお祭り的な忙しさになっていきます。2月をいかに頑張るかで、無事に3月報告書をあげられるかがかかってきます。

趣味でも、リアルでも文章を書いているというわたしです。
上司から昇進の打診があったのですが……。
ああ、もうそういう年か……と社会人15年目の春を迎えようとしています。



創作活動の振り返り

1月の投稿のお礼

たくさんのスキを頂いた投稿(当社比)はこちらでした。ありがとうございます。

★映画感想へのスキありがとうございます!


1月の活動成果

  1. 小説執筆・投稿

    • 短編小説執筆:小説家になろう「冬の童話祭2024」に投稿

    • 長編小説執筆:執筆中。第1章書き終わり。3月投稿開始予定

  2. フリー台本執筆・投稿

    • 作業・進捗なし

  3. note投稿3本

    • 活動報告・エッセイ:4本


■ 「冬の童話祭2024」の参加について

<参加作品>
タイトル:黒い夢を乗り越えて

ncode.syosetu.com/n0341ip/

10歳のありすは、大好きなおばあちゃんが亡くなったのをきっかけに、ふさぎこんでいました。

悲しみの夜を過ごしていると、黒い夢のなかに落ちていき、死神のような男・黒焔(こくえん)に“自分の影”を奪われてしまいます。黒い夢から脱出するため、夢のなかで出会った少年・ヒスイと共に“影”を取り戻すことに……。
ありすは黒い夢から目覚めることができるのか……!?

心が闇に閉ざされてしまったありすが希望を取り戻す“夢”物語です。

黒い夢を乗り越えて あらすじ



頑張ったこと

  • 短編小説の執筆を完了させ、投稿した!

  • WEB小説大賞参加を目標に長編小説を書き始めた。



1月のインプットの成果

インプットは以下の通り。
 映画鑑賞:1作品
 読書:2冊(読了1冊、読書中1冊)

映画鑑賞はnoteにも投稿した「RRR」(感想は記事参照)


今月は小説創作のKindle実用本を読了。
書いてある内容は自分もほぼ実践していることだったので、新規の気づきはなかったのでここでの紹介は省略。
小説執筆で気をつけるべきこと、やるべきことの振り返りになって良かったです。

もう1冊は小説を読んでいます。読了したら感想を書きたいと思います。



まとめ

今年がどんな一年になるか、1月の過ごし方で決まるような気がしています。
早速断念したこともありますが、短編小説の完成と長編小説の書き出しは順調で、2024年の良いスタートが切れたと手応えを感じています。


断念していたことは……
Kindle本出版チャレンジです。


1月に原稿を仕上げようと計画していたのですが、挿入する絵を調達するのに思ったより時間がかかりそうで、長期的な計画に変更しました。(画像生成AIを使いこなすのに時間がかかりそう)

日々コツコツ積み上げることが、最善なんだなと実感した1ヶ月でした。確実に小説を書き進めていっている日々は自信に繋がりますね。

書くのに集中してしまうと投稿するタイミングを逸してしまうので、書いている間は自作既存作品を転載するなど、計画的にアウトプットしていこうと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
感想やコメント、質問はマシュマロからでも受けつけていますので、お気軽にどうぞ。

 

ーーーーーーーー Information ーーーーーーーー

こちらは音声作品向け台本執筆活動をしている“さわな”が思ったことを徒然に語る場所(バックヤード)です。不定期更新です。
2023年10月30日で活動7周年を迎えました。いつもありがとうございます!

さわなの活動場所等↓リンクで飛べます↓

★フリー台本置き場(pixiv)

★さわなのフリー台本まとめ

★さわなTwitter

★台本のリクエストやご感想こちらにどうぞ(匿名窓口)
さわなのバックヤードに対するご感想・ご意見・ご要望もお待ちしています。

★男性向けシチュエーションボイス台本公開中!!
ご興味あればご覧ください。

〓〓 台本まとめリスト・まとめサイト 〓〓

↓台本・台本師探しに是非ご活用ください↓
★さわな主催・企画
女性向けフリー台本まとめ(あまあま編)
台本師名鑑データベース

ーーお世話になっているサイト様 ーー

★台本まとめサイト「ゆるボイ!」様
ゆるボイ!

★コモド小トカゲ様まとめサイト
【音声作品】演者・台本・イラスト 募集と依頼まとめ


この記事が参加している募集

振り返りnote

さわなのバックヤードへようこそ! 閲覧ありがとうございます。あなたが見てくれることが一番の励みです。 あなたの「スキ」「感想やコメント」「SNSでのシェア」などのアクションが何よりのサポートです。