見出し画像

タイミングを計ったように

                               

年貢を納めた頃に、いろいろ連絡が入りました。

 
物事をあきらめて観念した時に使われる慣用句ではなく、本当に慣れない仕事で人頭税かと思いました。シャレにしたら矢が飛んできそうだけど、個人的にはほんとに!

まぁ、それはさておき。

まず、宮古からA君。彼の年代は、とてもユニークな子が多く、結構注目です。
宮古ではよく「昭和◯年生は、できちゃー(秀才)」とか言いますが、まさしくあの学年は、できちゃーですね。私の学年は斜め上を行っているので、とてもまじめだなぁと思います。
うちは1970年の戌年なので、1979年生まれの彼らは羊。

お、なかなかいい感じじゃないですか。牧草地が見えてくる。
0で始まって9で結実する。そんな感じでいいですね。そっか7、8歳下なんですね。

彼とひとしきり、宮古の自費出版の話をして、電話を切りました。
不思議な電話でした。いろいろと。まるで、今年度を占うような。

次に、宮古出身で東京に住む大学生のKさんが連絡をくださいました。
「宮古のことをもっと知りたい」とのこと。
次の日には専門学校生の妹さんと訪ねてきてくれました。


三つ目のご連絡は、みゃーくふつメールマガジンの「くまから・かまから」のライターさんでもあるあすなろさんです。
km22.web.fc2.com/

昨年、初めてお会いしたのですが、情報交換のなかから「稲垣國三郎」のキーワードが出てきて、そこからあすなろさんはご自分で足で稼いで情報を集めてくださいました。
安城の郷土史家さんと交流を始め、島から送り返された胸像も拝見したとのこと。

あすなろさんは「不思議なこともあるもんだ」と連発されておりました。
そうなんですよ、私も宮古の歴史を調べ始めれば始めるほど、とても不思議なことが多発するんです。

ちなみに稲垣國三郎さんは、コトバンクによるとこんな方です。
とっても宮古と深いご縁があるのです。


稲垣国三郎 いながき-くにさぶろう1886-1967 明治-昭和時代の教育者。明治-昭和時代の教育者。明治19年9月1日生まれ。大正6年沖縄師範教諭兼付属小学校主事となり,友納友次郎の綴(つづ)り方教育を実践。著書「琉球小話」の一文「白い煙と黒い煙」は中学教科書にのり,全国に知られた。昭和42年7月19日死去。80歳。愛知県出身。愛知第一師範卒。


あすなろさん。お手紙とたくさんの資料を送ってきてくださいました。
本当にありがたいです。

その後、垣花恵子さんや與那城美和さんからお電話があり、久しぶりにじっくりお話しました。
その間も、宮古帰りのT先生や、東京出身なのになぜか文化の防人をしているMさんとも久しぶりに話しました。はがきや封書、これから読むものがたくさん手元にあります。なんて楽しいんだ!
宮平先生、ありがとうございます。沖縄の歴史、きちんと勉強します。いや、でも難しいです、抜き刷り、笑。

さっき、電話があったと思ったら、何故か別々の知り合いがパーティでいっしょになったらしい。なんなんだ、笑。ここは花の東京だし、1335万人もいるんだぞ、それなのに、なぜ?

いやはや、とっても濃い新年度が始まりました。

今年はたくさん仕事がしたい、と思っています。
たくさんの人に会って、もっともっと学びたい。
そして、たくさん書いていきたい。

こんなにリフレシュした春は久しぶりです。
metamorphose(メタモルフォーゼ)的に、笑。
蝶ではなく、蛾に近いかもしれませんが・・・。

昨年度はそんな一年でした。蛹(さなぎ)から蝶or蛾になる完全変態プロセスでした。

先日、知り合いとちょろっと話しに出ました。

幼虫の体を構成していた器官は、食細胞の働きで全部分解されてしまい、まったく別物の器官に造りなおしが行なわれる・・・難しいですね、笑。

要は、蛹のなかはドロドロなんだそうで。蝶の小さいのが徐々に成長するのではなく、一度虫が全部液体のようにドロドロになってからの再構築なのだそうです。げげ。妊娠出産とはちがう混沌ですな。

蝶や蛾になるために、めちゃくちゃエネルギーを使って、苦痛なんだか快楽なんだか訳の分からない、自分を全部なくしてしまうってことなのかもしれない。そして、ただの蝶になる。生殖機能しか残さない生き物になるんだ。ひょぇ〜。書いてたら怖くなってきた。


私は生殖機能は使ったので、更なる宮古おばぁへの完全変態を目指すことにしました。
う〜ん、宮古の歴史を学んでいくと、宮古変態にもなりますが(内輪ネタ)。
変態という言葉に反応するよ、脳みそ中二なので。たらーん(宮古方言ね)。

さぁ、みなさま、ぜひ、ご一緒に!
今年の春はメタモルフォーゼで、笑。

同じ記事をてぃーだブログであげています。

若干、放置気味です。宮子有名人枠で書かせてもらってますが、写真が7年前くらいなので、差し替えないとやばいです。でも、そんな時間ないもんなっ。

http://miyako3892.ti-da.net/e8546096.html

頂いたお金は、宮古島の歴史と文化の活動をするために使いたいと思います。