iOS_の画像__5_

【中高校生、その子を持つ親御さま必見】月間170万人以上が利用するノート共有アプリ「Clear」に取材に行くよ

今週は学習ノート共有アプリ「Clear」を運営するアルクテラス株式会社に取材に行ってきます。

Clearは月間で170万人以上のユーザーが利用する学習ノート共有アプリ。

高校生や大学生が自身で学習したノートを共有できるサービスだそう。

Global EdTech Startup Awards 2017世界大会(英国ロンドン)優勝、日本eLearning大賞 2014年 経済産業大臣賞受賞。学び合いを通して、Clearを使う全ての人の「自らを導く」姿勢を引き出すことを目指しています。

実際アプリをダウンロードしてみると、大きく分けて3つのことができるそうです。

1)

2)

3)

どんなノートが公開されているのか、アプリ内でいろいろ検索してみると幅広いジャンルのノートがありました。

中学・高校の定期テスト
大学入試の過去問
就活
日商簿記、宅建、ファイナンシャルプランナー、TOEICなどの資格試験
スペイン語などの第2言語
医学、看護学、栄養学などの大学講義

ちなみに、今日の表紙はわたしが実際に書いた数学検定準1級のノートです。わたしも「Clear」のサービスを使って、日本全国の中高生に数学の楽しさを伝えられたら良いなと思っています。

その前に「Clear」を運営するアルクテラス株式会社の新井代表にお会いしてお話を伺うことができるということで、とても楽しみです。

私が高校生だった十数年前には想像もしなかったサービスです!!
一体、どんなサービスなんでしょうか。

取材の様子は7月27日(土)の放送でお届けします。お楽しみに!

「マチコ先生のラジ勉!」は、パーソナリティに合格請負人マチコ先生をお迎え、「ラジオを通じて勉強しよう!」を合言葉に、受験生から社会人まで役立つ情報を、隔週第2・第4土曜日に放送しています。
次回の生放送は、7月13日(土)朝9時から。テーマは「ブラックホール」。
周波数はFM77.3MHz!楽しみにしていてくださいね!聞き逃した方は、ぜひnote公式まで遊びに来て下さい!

最後に。
ーーーーーーーーーー
noteには、クリエイターを応援する機能が満載です。フォローよろしくお願いいたします。また、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。演者、スタッフのモチベーションに繋がります。番組で取り上げてほしい事がありましたらコメントもよろしくお願いします!


読んで頂き、ありがとうございます。頂いたお金は、番組制作、イベント企画などに使わせて頂きます。