見出し画像

東京五輪チケット当選確率、アンケートの結果は、23.4%。試算と全然ちゃうやん!!

今日は、ミヤラジ「マチコ先生のラジ勉!」独自アンケート〜東京五輪チケット編〜の結果をまとめます。ご協力頂いた方、ありがとうございました!!

1)目的

今回のアンケートの目的は、こちらのnoteに書いた試算、「東京五輪のチケット、当選確率は5%」が本当にあっているのかを検証することです。

2)結論

当選確率の平均は、23.4%。標準偏差は20.12。
わたしの試算、5%とアンケート結果23.4%はかなりの差がありました。

様々なアンケートや統計データを見るときは、
1)ランダムであるか
2)母集団と標本集団の人数を確認し、データの妥当性
を考える必要がある。

試算と全然違いました。

でもそれもそのはず。

理由は

1)ランダムでないから。

理由は、当選した人がこのアンケートに協力してくれたということ。

そりゃそうです。元々関心のない人はこのアンケートに気づかないし、外れた人も関心がないと思います。

2)そもそも人数が少ない。今回の場合、1500人~2000人が必要。

1億人の意見を調べようとすると、1500人~2000人の意見を調べると妥当だそうです。国民投票などはこの手法を取っているとか。


東京五輪チケットを国民全員が申し込めるとすると、調査対象は1億2000万人。(母集団)

でもこんなに多くの人にアンケートを取るには時間とお金がかかります。

そこで一定の数(標本集団)に調査をして、そこで得た確率を母集団でも同一としようという考え方。

このとき、何人に調査をすると結果に妥当性があるかは、母集団による。

3)結果と考察

⏩申し込んだ方(五輪チケット購入に関心があった方)がアンケートに答えてくれた傾向がありました。

⏩その中でも当選した方がアンケートに答えてくれた傾向がありました。

それぞれの当選確率はこちら

(ヒストグラムをnumbersで書けなかった。。やり方がわかり次第更新します。。)

当選者の平均は、23.4%、標準偏差は20.12。当選確率0%~10%の方が最も多い、という結果に。

⏩わたしの試算した、5%とは大きく離れました。今回は、五輪チケットに関心が高い方、当選した方が多く答えて頂いたため、かなり偏りのある結果となりました。

陸上が最も当選確率が高い、という結果になりました。

⏩その他を答えた方の中では、近代五種、ウェイトリフティング、水球、馬術などのマイナースポーツの当選確率が高かったのかもしれません。

年齢構成はこちら

⏩9割近くが30代、40代、50代でした。五輪チケットを買うにはやはり経済力がいるのか!?
もしくは、このnoteを見てくれている年齢層が30代以上なのかですね。

今回の結果から、アンケート結果をnoteで使うときは

1)ランダムであるか

2)母集団と標本集団の妥当性

をチェックしてみようと思います。

最後に。
ーーーーーーーーーー
noteには、クリエイターを応援する機能が満載です。フォローよろしくお願いいたします。また、ウェブで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。演者、スタッフのモチベーションに繋がります。番組で取り上げてほしい事がありましたらコメントもよろしくお願いします!

読んで頂き、ありがとうございます。頂いたお金は、番組制作、イベント企画などに使わせて頂きます。