見出し画像

今日は鬼餅(ムーチー)

 沖縄では旧暦の12月8日月桃の葉で包んだ餅を作り、家の安全や家族の健康を願う風習として定着している。そして、子どもは年齢の数だけ吊るして健康を願うのである。さ

 最近ではムーチーを作る家庭は少なくなってきており、スーパーで売られているものを買ってくることが多くなっている。

 鬼餅(ムーチ)の由来は鬼になった兄が人を食らっているのを妹が嘆き、餅に鉄釘を入れて、弱ったところを退治したことによると言われている。

 鬼餅(ムーチ)は主に沖縄本島やその周辺の離島での風習で、宮古、八重山では行われていないようである。

細かなことは、再度調べて沖縄の文化などを記録していくので、その機会にでも紹介していく。

※写真は庭にある月桃で、1年位で生い茂るほどになったものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?