見出し画像

抗不整脈薬とSicilian Gambit分類

不整脈、特に頻脈のときに、抗不整脈薬を使うことがあると思います。

抗不整脈薬って難しくないですか?○○イオンチャネルとか、△△受容体とかややこしいですよね。

看護師さんだけでなく薬剤師も抗不整脈薬って苦手って思っている人が多いと思います。私も学生の頃、就職してからもずーっと苦手でしたが、循環器内科を何年も担当して、やっと苦手意識が減りました。なので、今苦手と思っている方、安心してください!そして、その苦手を少しずつ減らしていきましょう!


さて、『Sicilian Gambit分類』って聞いたこと・見たことないでしょうか。授業で習いませんでしたか?

暗記していませんでしたか?

実は暗記するものではないんです!

『Sicilian Gambit分類』を暗記する必要はありません!!!分からないときに見て確認できればOKです!私も覚えてません!覚えなくてよい、それだけでも抗不整脈薬への苦手意識が和らぐのではないかなと思います。

詳細はコチラ


お読みいただき、ありがとうございました!

2020年12月著者になりました!

↓薬のニガテさん応援!現場に役立つクスリのはなし↓

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?