見出し画像

【三橋貴明】赤字の事業はやってはならない

【今週のNewsピックアップ】
「犯人」は政府の間違った経済政策の継続
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12845967399.html
「赤字化」する事業はやってはならない
https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12846104364.html

過去四半世紀、
なぜ、日本経済が成長しなかったのか?

簡単です。
投資が不足していたためです。

ここまでは構造改革主義者も
認めるのですが、
ここで分岐点がある。

投資とは、
具体的には「資本を投じる」です。

なぜ、資本を投じるのかと言えば、
需要に対し供給能力が足りないためです。
「お客さんは100個欲しがっている。
だけど、我が社の生産能力は
90個分しかない」
という状況になって初めて、
企業は投資をするのです。

なぜ投資するのかと言えば、
理由は簡単。儲かるからです。

というわけで、企業の投資を増やすには
「需要を拡大する」政府の財政政策が
必要なのです。

ところが、構造改革主義者は、
投資が不足しているのは
「政府の規制が厳しいため」と解釈する。
彼らは、マクロなデータは
見れないのでしょう。

彼らが想定するのは、旧ソ連です。
旧ソ連では、政府が
ガチガチに経済を統制していたため、
投資をしても儲からない。
結果、生産性が上がらず
「インフレギャップ」の状況に
なっていました。
その状況で、
規制緩和、貿易自由化等を行い、
競争を激化させれば、
生産性を高める投資が増え、
インフレギャップが埋まる。

上記は「事実」なのですが、
構造改革主義者たちは、
「需要(市場)が不足しているが故に、
企業が投資をしない」
デフレギャップ状態の日本に対し、
旧ソ連に対する処方箋のような
構造改革を押し付け、強行していった。

結果的に、デフレギャップは埋まらず、
企業はカネを借りず、投資もせず、
日本経済は延々と低迷する事態になった。
長引くデフレを放置した結果、
供給能力が毀損していった。
結果、需要が拡大するのではなく、
供給能力が縮小することによる
「サプライロス型インフレ」に陥ったのが、
現代の日本です。

特に、「人が動かざるを得ない」産業で
賃金が低下し、
人手不足が深刻化していった。

そこに、2024年問題。

企業がヒトを確保するためには、
もちろん賃上げするしかない。
とはいえ、企業が賃上げするとは、
諸費用の中の人件費が
増えるという話になります。
粗利益が変わらない状況で、
人件費を増やす「のみ」では、
税引き前利益が減るか、
もしくは赤字化するだけです。

となれば、売上を増やす必要がある。
売り上げを増やすには、
販売単価を引き上げるか、
販売個数を増やすしかない。
とはいえ、デフレ(総需要不足)は継続して
おり、販売個数は増えない。

となれば、販売単価を引き上げるしかない。

改めて、現在の日本は
デフレ脱却の過渡期にいます。
賃上げは必須のような
「空気」を作られていますが、
内部留保(というか現預金)が
豊富な企業はともかく、
ほとんどの企業はそうではない。
人手不足による人件費上昇圧力を、
販売単価に転嫁しなければならないのですが、
それができない。

でも、やらなければなりません。
同時に、人件費を上げることで
「赤字化」する事業はやってはならない。

この「目利き」が
経営者に求められる時代が
訪れたのですよ。

◆経営科学出版から
「経済大国ニッポンの不自然な没落
なぜ、「信じられない衰退」は現実化したのか」
が刊行になりました。
https://in.38news.jp/38botu_teika

◆経営科学出版から
「年金倍増で日本経済は大復活する!
デフレの終わり、
第二の「高度成長」の始まり」
が刊行になりました。
https://in.38news.jp/38nenk_blog

◆メルマガ週刊三橋貴明Vol778
ユーロ加盟国のマーストリヒト条約
http://www.mag2.com/m/P0007991.html
マーストリヒト条約に基づく
共通通貨ユーロは、
非常事態を想定していない。
結果、非常事態が発生するだけで
存続不可能となるのですよ。

◆メディア出演

三橋TV、続々公開中です。

最悪の自民党の現役国会議員「古川禎久」と
引退国会議員「伊吹文明」
[三橋TV第838回]三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/WbwUxRBtzQA

日銀がマイナス金利解除!
〜なぜ7年ぶりの利上げに踏み切るのか?
[三橋TV第839回]三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/dWVnYi_nrOw

なぜ経団連は消費増税に賛成するのか?
〜増税を利用してボロ儲けする
影の支配者とは?
[三橋TV第840回]三橋貴明・高家望愛
https://youtu.be/DxaXRiauX7Q

特別コンテンツ配信中。

【衝撃】日航機123便墜落の真実
なぜ日本は未だに対米従属のままなのか?
https://youtu.be/hQXxXNYFBr8

「人類史の3つの大嘘」
人間が世界を支配できた意外な理由
【4月4日まで公開】(三橋貴明)
https://youtu.be/P1wFWv5auqw

日本は経済成長していない。
確かにその通りです。
ならば、日本経済を成長させるためには
どうしたら良いのでしょうか。
日本経済の成長に
本当に必要な指標、考え方、
そして政策を、
わたし、シンガーsayaと共に
学んでいただくのが
「シンガーsayaの3分間エコノミクス
第二巻」です。
さあ、私と共に経済成長について
「ゼロ」から学んで下さい。
特別コンテンツとして、
三橋貴明&saya
「シンガーsayaが
三橋先生にひたすら聞いてみた第一回」
の全編もご視聴いただけます。
https://keiseiron-kenkyujo.jp/economics/

◆三橋経済塾
3月16日
三橋経済塾第十三期第三回対面講義を
配信致しました。 是非ご視聴下さいませ。
https://members13.mitsuhashi-keizaijuku.jp/?p=2097
ゲスト講師は森永卓郎先生でした。
インターネット受講の皆様、
お待たせいたしました。

◆チャンネルAJER
今週の更新はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?