見出し画像

たべものコンサル日記167:自分の他にもう一人の自分を心に持ってますか?

  ネットニュースの中に、ある女優さんが、「私は心の中にもう一人の自分という親友がいるから困らない」という意味のことを言われておりました。

私も全く同感です!

喜怒哀楽に直結した生きてる人間と、時々しか出てこないけど、
心の中に「自分を気づかせてくれるもう一人の自分」がいつもいます!

このもう一人の自分がいると、

誰かに頼り過ぎたり、
必要以上に行動が過剰になったり、
とっても不安になったりして、

「オーバーすぎる考えや行動」
を回避して、
安全で安定した範囲内で済むように制御してくれています。

私に、
いつも身近に友人がいなくても、
心に隙間ができて、例えば何かの宗教に求めたりすることなく、

80%~90%の生活上、仕事上のことは、
◎心の気持ちの切替え と、
◎一時期経過するまでの期間の我慢 

で、ほとんどのことを乗り越えてきました。

●「昨日あんなに言ってしまったけど、少しは相手の
 ことを考えて今日はしっかり謝っておこうよ!」


●「Aさんにこういう風に話したけど、もう少し詳しい
 説明をしていた方が親切じゃない?」


●「こういう計画書作ったけど、ベストすぎるから
 もう少しゆるい計画にした方が現実的じゃない?」


色々な感情の動きや、考え方の修正を「もう一人の自分」が受け持って
くれます。

恐らく、すべての人間に備わった能力です。
(心理学の専門家ではないので)

10歳の頃に

始めて小さな女の子にプレゼントをしたときに、
「俺はこの子が好きなんだな!だから恥ずかしいけど、プレゼントあげようと今しているんだ!」と結構クールに感じたことが、たぶん
心のもう一人の自分の発見したときではないかと思います。

1日1日が生きてゆくことが本当に大変な時期です。


我慢と工夫と負けない気持ちで乗り切りましょう!

(了)

飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします