見出し画像

あなたが得した分だけ誰かがどこかで損をしています~平等な世界観がいい

(サザンの桑田さんの歌を聞きながらこの投稿を書いています)

 人生は可もなく不可もなく、・・・って言いたいところですが、
可もあり、不可もあり、何十年をコテでならせば凸凹がフラットになる。
そんな思いがします。

どこかで得した分だけ、いつかどこかで損してる。
それでいいのだと思う。人生の振り返りは実に公平だ。


人生50年、60年、70年生きてみても、この公平感で生きてる限り、
20代~30代の若い時分にいっぱい味わった焦りや妬みは不要になってきました。

*以下、人の生きざまに対する意見を述べてみます。

🍓働かずに暮らしたいヒト

 実は働かなくても飯食ってゆける人は、そうなる前に、満足に寝ずに必死に働いて、「原資」を手に入れている。

 一方で、最初も今もこの先も「働きたくない」と思って、何もしないヒトには、この原資を手に入れる努力をしていないから、この先も手に入らずに
ずっと夢のままで終わる。

焦って何かすれば、犯罪ごとになる。しないことだ。
30年も刑務所に入っていれば、社会に出るのが幸福というのに、
好きなように生きられる「一般のヒト」はこの社会は不自由だと思っている。受刑者が出たい思いでいっぱいのムショに行くのか。
実に不可思議です。

教えてあげよう。
がんばっても無理がきく年齢は、20代~30代しかないよ。
そう!これ読んでる君の年です。
40歳は40歳なり、50歳も、60歳も年齢相応でもう100%じゃない。


🍓安心して暮らせる社会を維持する仕事を
 する人は高給を出そう

・電気水道ガス事業に関わる人
・ごみの回収に従事する人
・道路や橋の管理をする人
・介護や福祉に従事する人
・幼児の面倒を見る仕事の人
・医療従事者
・消防署勤務者
あげるときりがありませんが、本当に大切と思います。

🍓10年おきに厳しくなる社会の維持力

*プロの減少により社会のインフラ水準が低下する恐れがあると
 危惧しています。

電気、ガス、水道の供給が止まる恐れ
 今の60代以上が引退しても、技術力、整備力は大丈夫か。
上水道、下水道も、今のままが続くことはない。
配管の寿命が来る。

道路や橋やトンネルが壊れる恐れ
 明らかに点検整備力が落ちていると感じる。
 日本国中でトンネルや橋の老朽化年限に入ってきている。

食料不足と価格の高騰が続く恐れ
 
農業も漁業も、現役の半数が70歳以上です。
もっと後継者づくりに励まないと、重要な知恵も忘れ去られてしまう。
牛豚鶏も野菜も果実も誰が作ってくれるのか。
外国は、自国を犠牲にしてまでして、輸出はしてくれない。
もうそういう時代に入っています。(自国のことは自国で解決する時代)

使用していない古いコンクリートビルが壊れる恐れ
 
住めなくなるビルが出てきても、壊す余力は土地価格の高い都市部だけ。
そうなると怖いですね。

町中ゴミの山で悪臭がいっぱいの恐れ
 いまグローバルサウスの一部の国がゴミだらけのようです。
くさい、汚いといってこの仕事に従事する人がいなくなったら、誰が
この仕事をしてくれますか。

街を健康に衛生的に維持するためには、欠かせない仕事です。

この先30年~50年と生きる人たちは
特にこんなことに気をつけて
生きやすい社会づくりを考えてください。


私もできることはがんばります。

(了)


飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします