見出し画像

飲食店未来学30:健康料理専門店をつくろう~GI値を見れば食生活の不健康さがよくわかる

🌰糖尿病患者の願い


私は立派な「糖尿病患者歴約20年のキャリア」です。
 今年になってから、クリニックの担当医の先生と診断&意見交換を
繰り広げています。

担当医の先生 まじめで責任感も強く、立派な薬依存志向の方。
       対症療法しかないと固く信じておられます。

私 ➡    あと何年生きるかわかりませんが、年々年取って来るのに、
       365日薬を飲み続けて、すい臓くんにインシュリン出せ命令
       をする薬を何年も飲んでいます。

       前回先生に言いました。
       「私が年を取る分だけ、すい臓君も年取るのに、薬のミリ数
        を上げないで欲しい」と。
       ・・・検査して、数値の結果で決めましょうと、言われた。

       

私は、せめて「薬の効果半分」と「食事内容の効果」半分で、
体をいじめない糖尿病生活をしたいと考えています


それで、高糖質食品を調べた後、この食品のGI値にたどりつきました。

GIは、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までの血液中の糖濃度を計ったものです。オーストラリアのシドニー大学ではグルコースを基準とした場合、GIが70以上の食品を高GI食品 56~69の間の食品を中GI食品 55以下の食品を低GI食品と定義しています。

大塚製薬HPより

以下自分のためにつくった表をご覧ください。

私は、健康志向の高まりと、外食人口の高齢化、差別化を考慮して、
「GI値のデータを活用した健康料理専門店」
を飲食店の方につくって欲しいと思います。

●高糖質食品は必要最小限度だけ使う(下の表の青枠の食品)
●定食やセット料理仕立てにして、低GI食品を多く使う
●おおまかなカロリー計算もしたメニューづくり

●価格は1500円(税込以下)にする


🌰GI値は食品を3分類しています

低GI食品     50以下   血糖値がゆっくり上がる食品
中GI食品     56~69 中間(食べるのは69以下を推奨)
高GI食品     70以上  血糖値が急激に上がる食品

GI値は正確を期していますが、高糖質食品は、調べて確認が取れたもののみ青枠で表示しています。 ご了承下さい。


唯一ポテトチップスを除いて、すべて好きな食品です。

このリストを見て、
「私の体は高GI食品でできている」と自覚しました。
特に、
うどん、餅、インスタントラーメン、どら焼き、せんべい、あんこ
みたらし団子・・・!


肉はすべて低GI食品ですね。

ただし、肉類は脂質が多いので、これまた食べ過ぎは注意です。


うーん 以前は、パンはすべて好きでした。
なかでも好きなのは、あんぱん、クリームパン、ジャムパンでした。


魚は総じて健康食品と思いました。
ただ、鉛汚染だけは避けたいですね。


あこう鯛から下はすべてGI値が40です


年間で一番食べていたのが、カレーに入れるじゃがいも
今はキーマカレー風に変えました

青い枠は高糖質食品です。
根菜中心に、この青い枠の食品を好んで食べていたのがよくわかりました。
糖尿病は、食事内容と運動不足ですね。


実に健康的な景色です


GI値は低くても、早食い、大量食いは悪化します(青枠の食品)


酢は本当に健康食品ですね


🌰より健康的な食生活志向は、外食産業を
 活性化させる

  これからは、飲食店のあらゆるコストが上がります。
お金を出せる人は、本物のステーキを食べ、
お金を出したくない人は、大豆ミートのステーキを食べる時代
がもうすぐきます。

両方の客層とも、健康志向をめざす時代になります。
人生を楽しめる人=健康な人
だからです。

料理の技術とともに、事業としてやってみませんか?

一般家庭の方も、
よろしければ、このリストなどを参考に、

糖尿病を悪化させない、糖尿病にならない「食生活」
考えてみたらいかがでしょうか。

(了)

飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします