見出し画像

食べ塾59:資金の乏しい出店は、令和で成功する「経費圧縮型出店」と同じになった!

先日大分市府内町のkandyという昨年12月にプレオープンした
スリランカカレー専門店に食べに行った。
飲食のコンサルタントの目で見て、食べて、このお店は「生きて行ける」と
実感を持ったノウハウができていました。

もちろんコンサルなしのDIY店舗でした。

強いて言うとコンサルの役目を果たしたのは、「資金が乏しい」という
事から湧き出た店主の知恵でした

プレオープンを1か月間というオモシロさ

内装の端材?で作った店頭看板

  開業から1か月間がプレオープン期間で、2か月目からグランドオープン
とのことでした。プレ期間はランチのみ、メニューは2つだけ。

お客様(客層)の食材の好みや、味わいの感触をつかむ。
来店時間を見て営業時間や定休日を決める、こんなデータ取りがこのプレの期間でつかもうとしていると思いました。賢い!

DIY今どき店舗のつくり方

壁のレンガ風タイルの接着剤の味のある手作り感
天井も手作り蛍光管も手作り?のようでした

  ラグビーでもしていそうなガタイのいい若い経営者に聞きました。

私:「内装、手作り感いっぱいあってイイね!」
経営者(男性)スリランカ人(日本語ペラペラ):
「友人と2人でお店を作りましたよ」
(*私は「でしょー!これでいいんだよ」ととっても納得!)

家賃  

  繁華街(大分市府内町サンサン通り)のトキハデパート近くの
チョコレート専門店のあるビルの2階で、同フロアに歯医者が入居。
狭い階段で上がるので、運ぶのは大変だったでしょうね。

せいぜい15坪程度 15坪×推定7000円/坪=105,000円 位かな?
経営者ご夫婦で暮らせる売上は、月商80万円以上あればOKと
見立てました。(仕事でないので、こういう話はしていません)

内装費用

  壁床天井はペンキ、タイル(カルチャードブリック)、金網のついた
木枠(天井部分)でした。あと蛍光管? 手作り感のある風情です。

今は高級店でない限り「内装でお金を取る時代ではない」のです。

木製カウンターも4人掛けのテーブルも新品というよりちょっと中古風な
感じでしたが、汚い感じはありませんでした。
内装の材料費等で30万円位でしょうか?。カウンターテーブルと4人掛け
テーブルの費用が別途に加わります。家具が中古なら総額で50万円位では。

厨房設備

  ガスコンロ1台(90cm×60cm)、テーブル型冷蔵庫(1200mm×600mmタイプ)、カレールーの2槽湯せん器(電気)、保温ジャー、酒屋さんからの?縦型のドリンク用小型冷蔵ケース、天井の3馬力風の新品のエアコン。

初期投資をぐっと抑え込むなら、厨房器具とエアコンをまとめてリース契約にすると予算が少なくなります。厨房機器はネットで買うのが一番安い。
(*新品で半額も多い~年式が1年落ちなど)
これも上手に買えば、50万円~60万円位でできると思います。

内装工事を安く上げるために「電気工事士」の免許を取ったと言っていました。(*素晴らしい!前向きさ!こういう人は大好きです)

プレオープンメニューは2種類だけ

  冒頭の画像にガスコンロはありますが、ランチの間は一度も点火しませんでした。
・オーダーを受ける→カレー用のプレートの中央にライスを盛る(食器で
 型抜き)→周りに具材を盛り付ける→ルーをかける→提供する

30分間で8人くらいすべて20代前半の女性が来店されましたが、
盛り付け提供だけでスムーズな調理提供でした。
●時間をかけて丁寧に仕込んだものを店舗に運ぶ
●湯せん器と冷蔵庫に分けて収納する

夜メニュー(グランドメニュースタート)になるとガスコンロは使用するようです。デビルチキンとかがありましたから。

ビールは缶ビールと瓶ビールを書いていました。

メニューブックなし メニューボードだけ


ライス大盛りサービスバージョン(ポーク)


通常盛りバージョン(チキン)

●開業費(初期投資額)は、必要最小限しかお金を使わない
●夫婦2人で経営する 従業員を雇用する規模にしない(無理をしない)
●メニューを極限まで絞り込む(丁寧においしく作る余力がある)
●価格は高めに設定しておく(ここはお金のかかるルーはお替わりOK)

開業予算を多く持たない若い人の開業パターンは、
私が令和の時代に「こういう開業しませんか」と呼びかけている
開業要素と図らずも一致していました。

お金がない=お金を使わない の一致

こういう考えの開業が広まるとことを切に願っています。

もう、2種類食べるのは腹パンパンで無理!

(了)



  


飲食コンサルタント業30年の経験を通じてお知らせしたいこと、感じたこと、知っていること、専門的なことを投稿しています。 ご覧になった方のヒントになったり、少しでも元気を感じて今日一日幸せに過ごせたらいいなと思います!よろしければサポート・サークル参加よろしくお願いします