見出し画像

暴落茶番との付き合い方がわからない?

今回はタイトルにもある「暴落」について書いていく🐈
割と簡潔な内容で、手短に。

以前も同じような状況で同じようなnoteを書いたけど、あの時から成長できてるかな?

できていないようなら、そろそろ引退を考えなければならんかも🐈w



ということで、今の日経のチャートを見ていこう🐈

NI225 3/11 日足


さあ!日経ここから45000円目指そうぜ!
3月のSQも無事通過して、月までジャンプ!

という爆益ムードからの窓開け飛び込みダイブの急落w

腹立つ〜苦しい〜くそが〜🐈w
金減ってる〜どこで買っても含み損になる〜

○○さんの推奨銘柄買ったのに勝ててない〜w


は?ナメてんのかクソ初心者ww

日経下がってるのは市場の気まぐれかもしれないが、金減ってるのはお前のポジとか資金管理が悪いだろ、他人のせいにするのも大概にしろ養分w

簡単に金増えると思いやがって、このクソ雑魚ナメクジイナゴ野郎w

そんな声がチャートから聞こえないか🐈?
私が言ってるんじゃないよww


さあ、再び前回も引用したチャートを復習しよう🐈


NI225 2021/09/03~

俺たちの平民宰相の菅先生から俺たちの増税クソメガネの岸田くんにバトンタッチした時のチャート🐈

たった一カ月で上下に3000円ずつ動くというハイボラ相場。

岸田禍と呼ばれた地獄の相場の入口🐈w
ここから半年間日経は下がり続けて25000円を割り込んだ。

実際急落、暴落ってこんな感じ。
この時でも最高値からギリギリ20%は下げてないので、暴落ではなく大きめの調整。コレクションってやつ。

だから今の下げでビビってると、いつか死ぬよ?ということ🐈w



なぜあなたは急落で痛い目に遭っているのか?


焼き直しだが、原因究明🐈w

なんであなたは今朝の寄り付き前にたくさんの含み損を抱えてしまって辛い気持ちになってしまったのか?

ここでは個別株の速報悪材料ニュース以外の外的要因はすべて排除する。
「運が悪かった」「地合いが悪いから」という要因は言い訳でしかない。

それらは準備次第で避けることができるから🐈

あなたのメンタルとか資金管理能力とか、内的な要因に注目しよう🐈w

「なんとなく買ってる」
→本当はもっと下で入りたかったとか、誰かが上がるって煽ってたから買ったとか、配当取りで買ってみたとか、とりあえず買って下がったら長期にしようとか思ってたとか。信念や戦略に欠けた売買がここに入る🐈

「含み損を損切りしてなかった」
→明らかに失敗トレードを持ち越したパターン。また元の価格に戻るかも?というスケベは無用。損切りについては以下の記事で解説してるし、有料記事では具体的な戦略の立て方まで手取り足取りやってる🐈

何故あなたはクソポジを損切りできないのか?|やぎぬま◎ ᵍᵐ (note.com)


この2つしか要因は無いよ🐈ww

これらの要因を排除するところから体質改善は始まる。
つーか、出来ないなら死ぬしかないんだよ、わかる?

出来なくて退場しても誰も悲しまないけどね。養分おつw


急落の心構えとは?

いやいや心構えも何も、急に株価が下がったらお金が減って怖いとか嫌って以外の感情あるんですか?という声が聞こえる🐈w

相場は上下動の波で平均(MAやVWAP)を作っていく🐈
上がったり下がったり、大きく上がったり大きく下がったりするのは当たり前。この波は投資家たちの感情の波であり、信念のブレを可視化したもの。

昔々、ダウ理論というトレンドに関する理論が発表され、いまだに有意性のある理論であり続けている。
(ちなみにグランビルの法則には私は否定的w)

高値・安値ともに切り上げるのが上昇トレンド。(強気)
高値・安値ともに切り下げるのが下降トレンド。(弱気)
そのどちらでもないのがレンジ相場。(不安)

今の日経平均はどんな相場状態🐈?
一番最初に出した日足と、この週足と比べてみよう。

NI225 3/11 週足



日足も週足は上昇トレンドの最中🐈w

下降トレンドじゃないならビビる必要あるんですか?
無いですね。押し目買っていこうぜ、GO!GO!状態🐈w

とはいっても、どんな優良銘柄も高値で掴んで振り落とされて、その後に元の価格に上がっていくんじゃ辛いですわねw

一方、プロの投資家は急落にビビっていない🐈
戦略があるので、心構えができている。

その心構えの一部を伝授しよう。

Margin of Safety(安全余裕度)を常にもつ。

そもそもポートフォリオに余裕がないからビビることになる🐈
たかだか2~3%程度の含み益、地合いが悪ければ一瞬でマイナスになる。そんなの当たり前。2~3%なんてただのボラティリティ。

マイナスになるなら、仕方ないので損切り。
残念かもしれないけど、翌日も2~3%マイナスに進む可能性は高い🐈

私は10%以上の含み益がある銘柄以外は、急落の地合いでは一瞬にして消えて無くなるものとして認識している。

急落してもっと安く買えるなら、下に指して安く買えばいいので、高値掴みの玉は直ぐに手放せる。

その際の損切りは、今後利益を得るためには必要経費だと考えよう🐈


急落を楽しむ余裕を持つ。


急落の楽しみの一つは、いつもより安く買えること🐈

いつだって多くの人の損切りを巻き込みながら、売りが売りを呼ぶ展開になっていく。最近ではAIによるトレードも盛んなので、売りがオーバーシュートすることが多い🐈。

だからこそ、誰も買えなかった下髭に有意性が生まれる🐈w

もちろんトレンドが違ったら戦略も変わる🐈
今は上昇相場だからこのシナリオに期待値があるというだけ🐈w

今みたいなトレンドの時は短期リバ取りってよりは長期向けの仕込みがやりやすい🐈


チャンスは準備をしてきた者にだけ訪れる


ただなんとなーく他人の銘柄を買ってみて、含み損になって文句を言って、急落にビビって。その繰り返しになっているみなさん、お待たせしました🐈

せーの、「養分おつ!」w

急落して損切りして、その後に上がっていって、機会損失をして辛い思いをしているかな?

「ハイ!拾って!今!」って誰かに言われないと勝てない?
それは何もわからない状態で暗闇の洞窟の中を進んでいるのと同じこと。

「相場がこうなったら、この銘柄をいくらでどの程度買いたい、損切りはどこでするべきで、拾い直すのはどのタイミングで、どうなったら諦めるのか?」

この事前準備ができていない限り、急落局面で良い思いをすることは決しててない。いつの時代も同じ。何度も言うよ。

前述の、オーバーシュートの下髭を取るみたいな安全余裕度が高いポジションは、日々の研鑽と鉄火場での粘り強さを発揮して偶然手に入れることのできるプラチナチケット。そういう銘柄だから、短期で売ることなく長期で持てる🐈

日々の努力を怠らず、このプラチナチケットを虎視眈々と狙う者にのみ、チャンスが巡ってくる。受け身のクレクレくんや勉強しない養分さんたちは、そのことがわかっていないように思える🐈

君たちは努力してるかな?


焼き直し収録だけじゃ面白くないだろうから、暴落茶番との付き合い方を教えてあげよう🐈w


どこまで下落するんだろう?とか、いつトレンドが変わるんだろう?みたいな軟弱思考を少しケアしてあげよう🐈

NI225 bullish vwap

bullish vwapという指標について補足する🐈

みんなも知っている通り、日経は今年に入って歴史的な急騰相場を演じた。

月毎のSQ値も恐ろしいスピードで切り上がっている。

その平均値がSQ vwapであるが今年のSQは強気相場というフィルターで考え、1月〜3月の平均だけで算出したのがbullish vwap🐈

最高値からこのvwapまでの下落率を見ると7%ちょいということになる🐈

一般的には10%以上の下落を「調整入り」と定義し、10%に満たない下落は全部押し目買い。だから今は押し目買いのタイミング🐈


じゃあ、ここ割ったらどうなるか🐈?

NI225 MSQ vwap

次にMSQ vwapについて。

日経は3月、6月、9月、12月にメジャーSQの精算日があり、相場の節目となりやすい🐈

このMSQ値だけを平均化したのがMSQ vwap🐈

ここまで下落したら下落率は14.77%となる🐈

歴史的に見ればこの程度の下落はよくあることで珍しくはない。

一般的には20%以上の下落で「下落相場入り」と定義されるため、10%〜20%までは単なる調整相場。投資家のポートフォリオは持ち高調整のみとなり、本格的に降りるということはない🐈

今回はどこまで下落するだろう🐈?
そして、どれくらいの養分さんたちが退場するのかな?w


脱養分したいのであれば、きちんと私のバイブルを読み込んで、脳みそ鍛えていこう🐈w


以上!


/////

今回のnoteを読んでどんな気持ちになったか、感想をぜひコメントやTwitter等でいただければと思います。拝読ありがとうございます🐈


ここから先は

0字

まだ株ファミリー・メンバーシップ(15000円プラン)

¥15,000 / 月
このメンバーシップの詳細

納税してください🐈