見出し画像

完全ミルク育児への憧れ

会社が倒産していなければ今日から有給休暇をとって産休に繋げるところでした。
私はセルフ(というか強制?)産休に入ってもう一ヶ月以上経っていますが。
おかげで身体はのんびり休めています。


noteを始めてまだ一週間足らずですが
皆さんが執筆されている妊娠・育児に関する記事を色々読んで本当に勉強になっています。

そこで興味深かったのが完全ミルク育児についての記事。
出産早々、母乳をストップし最初からミルクで育児をスタートされている方の記事など。

私は母乳が出るなら母乳で育てて、
夜間とか足りないときはミルク足せばいいのかなくらいに考えていました。

でも、そんなぼんやりした母乳で子育てビジョンは持っていながら
子どもを産むにあたり
出産の痛みもそうだけど、実は正直授乳に関してもかなり恐怖心を抱いている私。

そんなに早く卒乳してる人もいるんだ、完全ミルクの人もいるんだ…!と目から鱗。

まだ母乳をあげてみたこともないのに完全ミルクにしようとしてるなんて、
という声もなんだかチクチク聞こえてきそうですが、
私がミルク育児良いなあと思った点について。

①母乳に比べて腹持ちがよく、赤ちゃんがよく寝てくれる

②栄養たっぷり。母乳で不足しがちな鉄分・ビタミンDも豊富

③母は好きなものを食べられる

④授乳トラブルがないことによる精神的負担の軽さ

良いじゃん・・・!!
全部最高じゃない??

①について、
母は3時間おき(友達の子は1時間半おきくらいだったらしい)の授乳で
寝不足必須というのがまず子育て一つ目の恐怖だったけれど、
ミルクは腹持ちが良いので母乳よりもまとまって寝てくれる可能性が高いみたい。
めっちゃ良い。

②③について、
母乳にはたくさんの免疫が、と言うけれど、
それは初乳にたっぷり含まれているらしくつまりは最初だけあげられればそんなに問題ないようです。
栄養面についても、それって母がちゃんと食事に気を遣って栄養バランスが保たれていてこその話。
ミルクはそんなこと気にしなくても(家事がままならずそんな素敵な食事が出来なくても)赤ちゃんにはしっかり栄養が行き届く。
なんなら母乳に不足しがちな成分だってちゃんと含まれているという。

妊娠中の今だって食事に気を遣って中には食べちゃダメなものもあって色々我慢しているのに、
母乳育児となれば解放されるどころかなんなら今より気を付けなくてはいけないと聞いていて、
このストレスからは解放されないのか…と気が重かったけれど、
ミルクにすれば好きなもの食べられるんだ、なんて素敵!と思ってしまう。

④が一番のメリットかも。
やったことがないから全部人に聞いたりネットで調べたりした情報でしかないけど、
授乳マッサージや乳腺炎の痛み・辛さ。
私が母乳がどれくらい出るのか出ないのかわからないけど、
出たら出たで出していかないとパンパンに張っていって痛いというし、
出なきゃ出ないで搾り取らないといけなくて辛いという。

そして数時間おきの授乳。自分の栄養を根こそぎ取られていくような体力の消耗。
それらから生まれる赤ちゃんと向き合う余裕のなさ、
病んでいく心・・・。

皆がみんな授乳が辛いわけではないのかもしれないけど、
私、病む気しかしない。寝たい。

完全ミルクにすれば完璧じゃないかもしれないけど
そういった母乳を与えることでのトラブルからは逃れられる。
記事を読んでいると、ミルクに移行して本当に良かったという声が多数。

お金はかかるかもしれない、外出時の荷物は増えるかもしれない。
それでも母の心が毎日少しでもゆとりをもって赤ちゃんに接していられるほうが良くないか?と私は思う。


夫にも昨日少し相談してみた。
なんかそんなに母乳にこだわる必要もないみたい。と言うと
「そうだよねえ!」と夫。物分かり良いな?!

母乳だとおっぱい張って痛かったり、乳首切れたり、
マッサージもつねられたりして痛いらしいし…
出せないで溜まると発熱したりもするらしい。と言うと
「あ~なんかそうらしいね!搾って出さないといけないんだよね。」
詳しいな?!
私がこれからなるであろうことに関して
ちゃんと予習していてくれて、考えてくれている夫と
育児中に私の精神状態の悪さからきつくあたったりして喧嘩とかしたくない。
ミルク育児だったら少しは気持ちに余裕あるかな、良いなあ。
と、調べれば調べるほど思う。


まだ本当に始まってもいないことで
母乳にしろミルクにしろやってみないと何もわからないことだらけなんだけど、
完全ミルクっていうのも選択肢としてかなり有りだなあと知った。
もしかして母乳育児が私にはすごくはまって完全母乳なんてことにもなるのかもしれないけど。

初乳は免疫の面からもぜひあげたいけれども、
産院とも相談してみて考えていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?