見出し画像

私と子どもたち

今年は淋しい夏休みでしたね。花火大会もなく…実家の庭にて花火をしていました。
娘が息子の足に花火を落としヤケドを負わせるという…トホホな想い出が出来ました。

今さらですが自己紹介を

私は昼間農家でパートしてます。
これと言って特筆すべき事は何もありません。仕事して家事をしてテキトーに育児して空いた時間に好きな海外ドラマを観賞すること!それがささやかな私の楽しみです。
ドラマの観賞記録を他でブログに書いてます。

上の子 娘
今年度中2に上がりました。
3人の子どもの中では健常児だと思います。
音楽をこよなく愛し今は吹奏楽に夢中です。
湯水のごとく楽器と楽譜に使おうとするので私が閉めています。
健常児ですが偏りアリ
感性や感覚がやや鋭く、繊細な所もアリ、人付き合いには常に間に入るという
気苦労を背負ってしまいます。
良くも悪くも優しく神経細やかな子です。
でも部屋やモノはぐっちゃぐちゃのいい加減な所もアリ。そんなこんなでストレスが溜まらない性格なのかもしれません。

真ん中 息子
自閉症と知的障害をあわせ持つひと癖ありの我が家の台風の目です。
本人は無自覚に好きな言葉を独り言で呟き続け家族にウルサイ!と注意もされ
その時ごとのマイブームに没頭する典型的な自閉症児。
こだわりも強く
怒られたり、失敗したり、忘れ物したりと、何かしらきっかけになるとパニックのスイッチが入ります。
泣き出すと何をいっても収まらないので放っておきます。家族の外出先でもこんな感じでパニックを起こすので悩みのタネです。
きっと自閉症の家族を持ってる方にはあるあるネタですよね。
それでもだいぶ慣れました。
息子の話をnoteでお話したいと思っています。

末っ子チビ
知的障害を持ってます。
末娘の我が家のお姫様です。
少しワガママですが、負けん気が強く勉強もお手伝いも頑張ってくれてます。
小学生に入り障害がハッキリと分かり兄と一緒の支援クラスに入っています。
支援クラスに通うようになり楽しく勉強に取り組めるようになり、私も一安心です。

あとパパ
自分ではフツーのつもりでいますが
私や上の子から見ればかなりの変わり者です。本人自覚ナシなのとしつこく回りに指図するのでやっかいです。
後にこのnoteの存在が分かるとそれもまたややこしくなりそうなのでパパの事は極力書きません。

家族5人その日暮らし
何とかごまかしながら暮らしています。
ひと癖ある子どもたちなので私もテキトーに問題を回避しながらストレスにならないよう生活しています。

noteではそんな毎日の愚痴やらトラブルやらを話しています。
マイノリティな下の子たちについての記録やら私の大して役に立たない育児ネタやら昔の話など日記がてらポツポツと書いていきたいと思ってます。

一部有料記事もありますが
自閉症や知的障害について書いたことです。
良くは思わない方もいると思いますのでアンチ対策で有料にしました。

そんなに大した事を書いていません。
色々な方が読むのも良し悪しだと思うので納得された方に目を通してもらいたいだけです。他の記事とそんなに変わりません。

子どもの事を中心に書いているので自閉症や障害の事が出てしまいますが
同じように悩んで育児している方
これから自閉症や障害と向き合って育児していく幼児の親さんたちに
我が家の話を知ってもらいたいと思ってます。私もまだ育児の途中です。

長い旅路を途中下車しながらnoteに記録していきたいと思ってます。

半年ほど経ちましたがそんなに書いてません…それでもマイペースに!

そんな感じでヨロシクお願いします😊


この記事が参加している募集

自己紹介

育児日記

私の今までの経験や失敗例やら子どもの事やその他もろもろの出来事をつづっていきたいです。 もしサポートしてくださるなら記事のネタになる何かに使います‼️