見出し画像

我が家の赤ちゃん👶こんにちは

我が家には3人の元赤ちゃんがいます。
もうとっくの昔の話です。noteで出産の記事を見たので覚えている事だけでも残しておこうかな…と思って書き始めましたが、やっぱり忘れてる事が多いかな…

上の子編  お姉の巻

初産で一番大変だったのは間違いない!
しかも子宮内胎児遅育症と言う名前が付いた!何かヤバいのかな?そんなこんなで周産期センターの産科に送られてしまいました。
NICUがある医療センターです。

あまりにオロオロする私を見かねた先生が

「ちょっと入院する?今ベッド空いてるから!」

そんな感じで臨月に入ってから入院する事になりましたが、実は病状と言うか、胎児は何も異常はなく毎日ただダラタラと食っちゃ寝で病院をうろついたり売店出かけたりと、暇を潰して過ごしました。

ただ、周りのリスク妊婦さん達は早産を止めるための点滴や、妊娠中毒症で食事も制限されている人など大変そうな人ばかりで、私は申し訳ない位、元気で過ごしました。

結局もう面倒だからこのままこのセンターで出産までお世話になりました。本当は先生は普通の産科に戻ってほしかったようですが…

予定日過ぎたので股から子宮内に水風船のような物を入れて刺激を与え陣痛を促進させるという事をされました。
もうこの方法が当たりだったのか、夕方からジリジリと頭が痛みだし、その後一晩中腰やら腹やらキリキリ痛みだして、陣痛になったようでした。痛くて眠れないので助産師を呼んだら頑張れ~とその一言で終わりました😭

やがて朝、股から水風船がボトンと落ちて、とうとう始まりました。そう、
これで痛みから解放されると思ったらもっと激痛の陣痛が始まり、陣痛の波が来る度に痛い~と叫んでいました。
旦那も駆けつけましたがこれが役に立たない!オロオロ、ウロウロしているだけでナゼか私の頭を撫でるので腹が立った私はその手を振り払った記憶があります。

その代わり、すごい助っ人がセンターにいました。医学生です!適確に私のケアをしてくれました。女子学生が私のお腹を触りながら陣痛が来る度に旦那にお尻(肛門)を押す指示を出していました。
この私が言ってる意味は出産した方なら分かってもらえると思いますが、お尻が大変な事になるんです!初産は特に!

これから出産を控えている方の旦那さんは気を付けて下さい!奥さんがして欲しい事をして上げてね!的外れな事をしたら後々言われますよ。陣痛で腰をハンマーで内側から叩くように痛くてそのせいで全身力が入り、くたくたに疲れてしまいました。

どの位苦しんだか忘れるほど経った頃、破水させて分娩室に行ける事になりましたが、またここからも長かったー😭

陣痛の波が来る度に叫び声を上げて、赤ちゃんの頭が出る時と肩が出る時は股が火が付くようなピリピリとした痛みがあったのです。が、もう陣痛の痛みがすごくて股の切れた痛みは覚えてないほど軽く感じました😵

この出産を一言で表すなら…
すっぽん❗️って栓が抜ける感じかな。
やっと出た😵もう感動どころではありません。本当にくたくたです。

この陣痛の時間が合計10時間以上あった気がします。産まれた日はホルモンの関係で夜眠れないので、すぐ疲労は回復しないのです。
次の日は腕の筋肉痛(陣痛の度にベットにしがみついてた😵)がひどく赤ちゃんの抱っこが怖かった〰️、。

画像1

☝️は産まれたての写真。長時間の陣痛で赤ちゃんも頑張った様です。赤黒い手足です。
この手足を見て夫婦でビビった事を覚えてます。
ただ、お産は長時間で痛みも尋常では無かったのですが、後の子宮の戻り(後産)は痛くなかったのが初産ゆえです。
下の子たちのお産は子宮の戻る時の痛みで産後、夜眠れないのです😢

それぞれのお産で感想はありますが、初産の痛みを軽くする無痛分娩も悪くはないかな…と私は思います。私も選択肢に挙げていましたが自宅から遠くて却下されました。やっている産科は少ないですので。
でも陣痛があんなに長いならちょっと遠くても間に合った気もする…
お産の後から母は激務なので、少しでも負担を軽くする事は大賛成です!
無痛分娩を推奨しているわけでは無いですが、話を聞くのも良いと思います。

3人のお産の話をまとめて書きたかったのですが、続きはまた書けたらということで…

こんなに大変な辛い経験だったのにまた出産することになるとは!頭がどうかしてる!
そうなんです。ころっと忘れてしまうんですよね。

退院する頃には出産どころではない忙しさだし。
だからまた赤ちゃんが欲しくなるんですよね…大丈夫です!二人目からはそんなに大変じゃあないのでポコポコ産めます。

今では遠い、懐かしい思い出です。


私の今までの経験や失敗例やら子どもの事やその他もろもろの出来事をつづっていきたいです。 もしサポートしてくださるなら記事のネタになる何かに使います‼️