見出し画像

プランクサーモンという名の杉板サーモン。

庭の芝生部分をウッドデッキにしました。
夢の我が家の芝生のある庭を4年経験し,「使いこなせない」という結論に至りました。庭をお持ちの方からよく聞く「雑草抜きが大変」とは本当にその通りで。。しかも何が大変って,夫が「俺の領域じゃない」と勝手に確定していて,雑草抜きも私。野菜作りや収穫も私。庭木の手入れも私。真夏の雑草抜きで熱中症になりかけた時に「大変だねー。」と言ってきたときは残った力を振り絞ってぶん殴ろうかと思いましたよ。ええ。長男が「大丈夫!?」と言って氷をたくさん入れたスポーツドリンクを手渡してくれたので,夫は怪我ひとつありませんが。

その庭の改革をお願いした庭師さんとお話しているときに,杉板サーモンのことを教えてくださいました。
我が家の人見知りの猫が珍しく懐いていた,アウトドア好きの親方です。
早速調べてみると,出てくるのは「プランクサーモン」という名前。プランク=杉板だそうです。でも,私は親方がおっしゃっていた杉板サーモンの方が響きが好きです。

前日仕込みがあるものの,放置系の料理でいて,見た目は豪華で味も香りも素晴らしく,すっかり虜になってしまいました。

画像1


《 杉板サーモン 》
▼材料(4人分)
・サーモン 1枚(250g程度)
・レモン  1/4個
・ハーブソルト 
・ローズマリー
・オリーブオイル
・杉板 

▼作り方
①サーモンにハーブソルトを両面に多めにまぶし,オリーブオイルを塗る。
②ローズマリーとスライスしたレモンを乗せ,ラップで密封する。
③サーモンは一晩寝かす。
④杉板を1~2時間水に漬けて,焼けないようにする。
⑤杉板の上に③のサーモンを乗せてアルミホイルで蓋をして,中火の炭火で40分程度焼く。

スモークとは違って,火が入るので焼きシャケ感が出ますが,しっとりふんわりとしていてとても美味しいです。ハーブソルトをしっかりとまぶして味付けする方が美味しいです。ハーブソルトが少なかったとしても,レモンがあるので全体の味は補えます。
ぜひ試してみてください。

サポート嬉しいです。 また覗きに来てください(´▽`*)