見出し画像

ブルーベリージャム。

3種類のブルーベリーの木を植えて3年経ちました。
今年はたくさん実がなりました。
取っても取っても、翌朝には黒く熟した実になり、収穫が毎朝の日課になっています。

我が家のブルーベリーですが、まだ木が若いせいか酸味があり、あまり子どもたちが食べてくれません。
昔にお友達からもらった大量のブルーベリーは競うようにして食べていたので、好きは好きらしいのです。

さて困った。

ケーキにするかとも思ったのですが、今回はジャムにすることにしました。
スロークッカーで2時間。
娘と散歩をしている間にコトコト煮込んでみると、粒はそのままの状態で仕上がっていました。
ジャムらしくドロっとさせるには、やはり種からのペクチンが必要なようですね。
ハンドミキサーでジャッと潰したら、あっという間にドロッとしたブルーベリージャムが出来上がりました。



画像1


《 ブルーベリージャム 》
▼材料
・ブルーベリー 300g
・砂糖     150g
・レモン汁   大さじ2杯

▼作り方
①ブルーベリーをきれいに洗って、軸などのゴミを取り除く
②全部まとめてスロークッカーに入れて、強で2時間コトコト煮る
③ハンドミキサーで粒を潰したら、熱いうちに煮沸した瓶に入れて冷ます


ブルーベリー300gで、高さ16.5cmの瓶がいっぱいになりました。

サポート嬉しいです。 また覗きに来てください(´▽`*)