見出し画像

もさもさサモサからの卒業。

インド料理屋さんのカレーが好きです。
コロナ禍で子どもは学校が休校で,夫も私もテレワークで全員が家にいる時間が長かった時に,3日間カレー屋さんのカレーをテイクアウトして食べ比べをしました。
全部まったく味が違いました!当り前ですが。
日本人好みの味の店,本格派のスパイシーな味の店,欧風味の店。
こんなにも違うものなんだねと,とても勉強になりました。

私のお気に入りは本格派スパイシーカレー屋さんです。誕生日にはそこで色々頼んで,インドビールを飲みお祝いをしてもらっています。
その時に頼んだサモサ。もさもさしていました。
サモサもさもさ。もさもさサモサ。
そういうものなのかもしれないですが,残念でした。
あまりに残念だったので,自分でもさもさしないサモサを作りました。

画像1


《  サモサ 》
▼材料(60個分)
・豚ひき肉        500g
・玉ねぎ       1個
・サルサソース    大さじ3
 (なければトマト 1個)
・塩こしょう     適宜
・醤油        小さじ1
・マッシュポテトの粉 50g
・マッシュポテトをふやかす水(袋に書いてある分量で)
・春巻きの皮     20枚
・揚げ油

▼作り方
①春巻きの皮を全部はがして,縦3等分に切る。
②玉ねぎをみじん切りして炒める。
③玉ねぎが透き通ってきたら,豚ひき肉を入れて炒める。
④サルサソース,塩こしょう,醤油で味付けする。
⑤粉のマッシュポテトをふやかして,④に混ぜ入れる。
⑥①の春巻きの皮の端に乗せ,三角形になるように折りたたんでいく。
 たたみ終わりは水溶き小麦粉で止める。
⑦180℃の油でキツネ色になるまで揚げる。

サルサソースは辛いのでも,辛くないのでもどちらでもいいです。入れたほうがフレッシュ感があって美味しいです。汁っぽくなっても,マッシュポテトが全部汁を吸ってくれるので無問題。

次男の大ヒットだったようで,モリモリモリモリ食べまくりました。
冷めても美味しいので,お弁当にもいいです。

サポート嬉しいです。 また覗きに来てください(´▽`*)