見出し画像

ジャムおばさん

どうも!書くこと、読むこと、撮ること、食べることが大好きな未来(Miku)です。

2024年のテーマを「一日一日を丁寧に和やかに生きる!」と掲げ、6日目となりました。昨年大晦日から滑り込みではじめたnoteも「書くのって楽しい♫」と続けられています!

大体30分で書こうと決めて書いているのですが、時間制限の中で自分の伝えたいことをまとめる練習にもなるなと思っています。まだまだ30分では書けてないんですけどね笑

スコーンとクロテッドクリームとジャムはなかよし!

昨日買い物に出かけた時に、おいしそうなスコーン&クロテッドクリームを見つけて購入しました。

「あとはジャムがあれば完璧だ!」と考えていると、ふと冷凍庫にたくさんのブルーベリーが眠っていることを思い出しました。農薬などは使わず自家栽培されたブルーベリーなので体にも良いはず!

「よし初めてジャム作りに挑戦するぞ!ジャムおばさんに、私はなる!!」
と思い立ち、母に作り方を教わり、作りはじめました。フルーツとレモンと砂糖だけでできちゃうんですね!

コトコト煮込んでいるのを眺めながら、私が思う「丁寧な暮らし」ってこういうことだなぁと感じ、「早速2024年のテーマを体現できている!」と嬉しくなりました。

ぐつぐつ。この赤紫の色合いがすてき!

あえて時間をかけながら、素材と向き合ってお料理をする。その時間にいろいろなことに想いを馳せて、考えを深める。とても贅沢な時間です。毎日は難しくても、ここぞという時にはこんな時間をもっていきたいな。

今朝、スコーン&クロテッドクリーム&手作りブルーベリージャムを食べたのですが、とってもとってもおいしかったです!朝から幸せな気分になりました。

手作りの良いところは、砂糖の量を自分で調節できるので、甘すぎない、素材本来の味を活かしたジャムを作れるところですね。クロテッドクリームがあるので、砂糖控えめで作ってみたのですが、それが大正解でした。

絶妙なマリアージュになり感動しました!

しばらくはヨーグルトやパンにつけて、私の第一号ジャムを堪能したいと思います!次はいちごジャムにも挑戦してみたいな〜!

今日の見出し画像の写真は?

今朝の朝食の1シーンです。ジャムの見た目はこんなですが笑、ほんとにおいしかったんですよ〜!写真の腕も磨かないとな。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?