見出し画像

種差海岸さんぽ

日は八戸市の種差海岸でお散歩です。

ここは、三陸復興国立公園内。
国の名勝にもなっています。

浜辺にこれだけ広大な芝生があるのが珍しいのだとか。

地名の種差(たねさし)の由来はアイヌ語の「タンネエサシ(長い岬)」が有力視されているのだとか。
青森はアイヌ語由来の地名が多い。

子供の頃から見慣れている景色です。
遠足も、キャンプも、ドライブも、BBQといろいろな思い出で溢れています。
(近くにキャンプ場があります)

よく、ここら辺で蟹とか採りました😊
あっ、昔の話です。
密漁はしてません💦

空を見上げるとウロコ雲。
明日は天気が崩れる。

なーんて思って見上げていたら彩雲に出会えた!

彩雲ハロ!
何か最近ついてるなぁ( ^∀^)
明日お天気崩れてもいいや(笑)

この小川は、そのまま海に繋がっています。
子供の頃に見ていた、雪解け水の小さな川のリアルバージョン😆

ここに繋がってます😁

そして最後に、最近発掘して懐かしかった写真。

大丈夫です。戯れてるだけです😁

当時、実家で飼っていたワンコと次男。
これも種差の思い出です。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

サポートいただけたら、とても嬉しいです。