見出し画像

写真で魅せる世界5/31

明日6月1日は写真の日です

[公益社団法人日本写真協会によって制定された日本独自の記念日]

日本写真協会内の「写真の日制定委員会」により、1951年に制定。
昔の文献に、天保12年(1841年)6月1日に初めて日本人により写真撮影がなされた(島津斉彬を写した)と記してあったため、この6月1日を「写真の日」とした。
その後の調査で、正しくは安政4年(1857年)9月17日であろうことが判明したが、一度定めた6月1日が「写真の日」としている。



写真といえば、こちらの企画✨


私は、てまりさんの風景写真や
車窓から撮った写真が特に好きです✨

もともと、窓越しに見える風景や
そのように描かれた絵画と
乗り物から景色を眺めるのも
私は好きなのですが

カーブなどの動きで歪んだ部分があると
ちょっと不思議な気持ちになりつつ、
車窓のフレームの一部や窓が見えると
あぁ動いている乗り物から撮った映像なんだな
ということがわかってホッとする
そのような感覚が面白いです✨

この企画の主催者きゃらをさんも
noteでドライブレコーダーの映像を
静止画にして魅せてくれたことがあり、
ちょっと流れたような変形が少しありつつ
躍動感があってとても素敵でした✨

きゃらPさんもまた、素敵な写真を投稿していらっしゃいます↓

いろいろな楽しみ方がある
✨(企画)写真で魅せる世界✨
皆様もぜひ
参加したり
ご覧になってみてくださいね✨

画像2

トップ画像にも写真を載せてみたいと思い
横長サイズを選択して撮ったところ
何故か画素数がいつもより少なくなっていた私の写真…(何故かといっても、誤接触含め自分で選択した結果なのですが💧)

画像2

おばあちゃんちの湯呑や急須の
お茶セットにありそうな色合いの
ぼんやりした彩色になりました🤣

画像3

こちらは
葉焼けや乾燥、虫喰い、枯れ気味❔
の部分が多いガクアジサイです↓

画像4




#作家きゃらを #写真の日
#風景写真 #アジサイ #紫陽花 #葉 #蟻 #アリ #ガクアジサイ #赤 #青 #むらさき #薄紫 #ブルー #赤紫 #紫 #乾燥 #葉焼け #枯れ #気味
#お弁当作り

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?