見出し画像

良くも悪くも環境は、人を変えちゃう。

最近面白いなーと思ったこと。

知らぬ間に
自分自身がちょっと変わってた。


環境は人を変える

とはよく言ったもんだ。
本当に変わっちゃうんだなと思った。

ーーー

大学の頃所属していたゼミは経営コンサルみたいなゼミで

もちろん人柄は温かい人達なんだけど

意見があったらバチバチにやり合う
ロジックがモノを言う
妥協を許さないゼミだった。


(というか学生気分が抜けてないのに「大学の頃は」とか発言している自分に驚きを隠せない)




自分的には発言は控え目で、感情的に物事を話すタイプだった。


だから論理的な人、ロジックボーイ・ロジックガールの多いゼミでは

いつも周りに圧倒されて
自分って無力だなあ、なんて感じてた。



ーーー

じゃあ今社会人になってどうなったかというと、


・発言がキツイ
・意見が鋭い
・質問内容が怖い
・論理的すぎてプレゼン準備が進まない


と言われるようになっていた。



我ながらこのフィードバックには笑ってしまった。

いや嘘だろ、と。



あんなゼミに3年間も入ってたわけだけど
気づいたら自分までロジックに侵されていたとは思わなかった。


環境は人を変える。

その変化は前の環境を飛び出した時に突如として自覚できるもの、ということ。なのか。




じゃあ、なりたい自分ってのは
そういう人がいる組織に行けば
自然と染まるもんなんだなと。


逆にやりたくないことやる組織にいたらそれは
時間の無駄だと思うね。

望まない自分になっちゃうよ、と。



そんな感じの20分とちょっと。

#帰り道 #バスの中 #20分限定 #環境 #人 #成長 #ロジックボーイ #ゼミ #なりたい自分 #変革 #キャリア #キャリア開発

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?