【旅行】ベトナム ドン(VND)の準備

ベトナムドンはクレジットカードで海外キャッシングするのが、一番便利だと思います。

空港到着後、ATMでキャッシングします。

今回はホーチミンへ。タンソンニャット空港は、シンプルな作りなので、わかりやすい!

荷物を受け取り、出口を出たら左へ進むといくつかATMがあります。

シティバンクのATMは日本語設定もあり、わかりやすいのですが、自分で好きな金額を設定できません。

よって、BIDVのATMへ。

細かい紙幣も必ず欲しくて1790000VNDをキャッシング。

画像1

指定した金額とはなんだか違う。。。でも出てきた現金は指定した金額通りでした。

そして、手数料60000VNDと書いてあります。300円くらいです。

画像2

しかし、クレジットカードの請求にはATM利用手数料は、ありませんでした。

そしてちゃんと1790000VND引き出せています。150円は借入の利息です。

事前にいろいろ調べていきましたが、JCBはATM利用手数料無料などという情報も見ましたが、私が使ったのはマスターカードです。

たとえATM利用手数料がかかったとしても、300円程度だと思います。

もうひとつ、ベトナムは暗証番号が6桁のことが多いです。日本は4桁。ベトナムのATMでも4桁+enterキーでOKです。enterキーを忘れずに!4桁で入らない時は4桁+00ってどこかのブログで見たけど、ベトナムで2回キャッシングしましたが、2回とも4桁でOKでした!!

サポートしていただけたら泣いて喜びます!\(^o^)/