見出し画像

文系一人情シスの自己紹介

はじめまして。さくらもちと言います。
情報収集のためSNSを始めてます。せっかくアカウントを使ったので備忘録的な自己紹介です


現在

新卒で入った建設業界の卸売企業で総務課内に情報システム部担当として働いています。社員数は300名程度。ITなにそれ?の職場です

やっていること

  • システムを通した業務プロセスの改革

  • システム選定・導入作業(バックオフィス、セキリュティ、営業支援)

  • 各種システムのアカウント管理、契約管理

  • 社内機器類(PC・スマホ・複合機・ネットワーク機器・サーバー系)の保守窓口

  • ちょっとした業務効率化(VBA。Pythonは勉強中)

  • 情シスにはあまり関係ない問い合わせや相談の窓口

  • 総務・経理のお手伝い

  • 経営企画の資料作成

  • 人事(会社説明会などの資料作成や実施)

導入システム

  • Microsoft365(Teams、PowerAutomate)

  • クラウドメール(レンタルサーバ→Exchange移行)

  • 勤怠管理

  • グループウェア、SFA(NIコラボ)

  • RPA(UiPath)

就職まで

学生時代

私立文系4大・パソコンと楽器が趣味
個人HPやCGI、オンラインゲーム、PSPのネット対戦などで(社会にはあまり役立たない)知識をつける。
やってみたいことに対して、調べて独学で解決する力がついたと思います。

社会人時代

  • リーマン・ショック後の就職氷河期。

  • やってみないことがなく、得意な知識を活かせる内勤がいいなと思いながら適当に就職活動。

  • たまたま見つけた今の会社は営業募集のみ。

  • 内勤に入るなら営業ぐらい経験したほうが必ず力になる、と思い入社。

就職してから

営業社員時代

基本的には紙管理。営業社員はパソコンは3人で共有。
おかげで「パソコンが止まった」「エクセルの式がおかしい」など即座に対応。パソコンの機能を正しく使用し、営業としても好成績
社内外問わずある程度は認められ、内勤への転勤を希望

内勤社員時代①

本社勤務を希望していたものの、まずは営業事務へ
会社は営業適性がない人=営業事務だったので、私のような好成績を残した営業事務はありがたいごとに新部署でも重宝されました。
社内でパソコンが得意なやつと広まったおかげで、ちょうど販売管理リプレイスをしていたようで、プロジェクトには関わっていないものの、移行作業を手伝ってほしいと声をかけられました

内勤社員時代②~現在

結果が認められ念願の本社へ転勤。総務人事経理庶務すべてを行う部署へ。
営業所と違い、お客さんに急かされることがなくなったのでかなり勉強をして今の至ります。

個人的なこと

  • 昔からゲームが好き。

    • 最近はSwitchでゼルダの伝説や、スマブラをやってます。

  • 音楽好き。吹奏楽→軽音楽経験あり。

    • 演奏する機会は少ないですがドラムをもう一度ちゃんと学びたい!と基礎から習っています。

ざくっと書いてこんな感じです。初投稿なので見にくいかも?
私の備忘録がメインになると思いますが、人に「伝える」ではなく「伝わる」文章を書いていきたいです

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?