193.主祭神様以外

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

193.主祭神様以外

主祭神様が仕切っていない神社の話をしてきた
他にもそういう神社は多々あって
その中でも珍しいと思ったのが
菅原道真様の天満宮なのに
摂社の稲荷神社の神様が任されている所

血縁でも神使でもないのはちょっと珍しく感じた
私が知らないだけで結構あるのかな?
天満宮に参ったのにお稲荷さんとご縁を持ってた
ってお稲荷さんに恐怖心ある人だと
ちょっと驚きすぎてしまうかもしれないね

そんな形のご縁も楽しいよね
って思える氣持ちの人しか
あそこの神社とはご縁持てないのかもしれない
不思議と行こうと思えない神社ってあるもので
そういう所はご縁を持たない様に仕向けられてる
事情は色々とあるんだろうね

神使さんが任されている神社は
私は稲荷しか知らないけど他もあるのかな?
報連相が大切になるから難しいよね

そうそう…
稲荷神様の中に田中大神様って居られるんだけど
神様の名前って一般的な私達の苗字からは
かけ離れた名前ばかりだから
物凄く親近感を感じませんか!?
世の中の田中さん全員に田中大神の存在を伝えたい

193.主祭神様以外