185.伝承と真実

https://note.com/3ayako/n/n438b5ed22d96

こんにちは
「1.初めまして」の記事を
必ず読んで同意の上で次にお進み下さい
↑の「1.初めまして」に記事一覧あります

185.伝承と真実

私達が知っている神様のお話と真実は
伝え方の問題なのかかけ離れている事もしばしば
神様の性格や性質も切り取られた一面だったり
誇張された別物のようになった話すらある

以前に天宇受売様が天岩戸隠れの話の時に
裸で踊ったというのは嘘であると書いた
天照大神様が閉じこもったのも
「確かに喧嘩はあったけど…」と
濁し氣味のお応えだったので
喧嘩自体はあったけどそれ以外の書かれている事が
殆ど事実とはかけ離れているのだろうと思った
(問い詰めて聞いてはいないので私の判断です)

猿田彦様が天宇受売様と初めてお会いした時に
天狗のお顔だったとあって
猿田彦様は天狗であると言い伝えがあるけれど
実際は恥ずかしがり屋の猿田彦様が
顔を隠す為に面を被っていただけである

実際のお姿は
垂れ目の優しいお顔のイケメンです
鼻の高さは高めではあるけど普通の範囲!

もしも天狗が天翔ける狐で
猿田彦様が狐だからそう言われたなんて説があったら
事実では無いけど凄く惜しい感じ…

人神様から転生で狐神様に成られた
猿田彦様(佐田彦様)は天狗の面で天狗と思われた
移動は空を飛びます

神様のお話と伝わったものは
こんな感じで事実じゃないけど惜しいって物が
多いんだろうなぁ

185.伝承と真実