見出し画像

スカイリムプレイ日記~狩人ちゃん第二章~#8

こちらの続きです


『エルダーの知識』②


 ドゥーマー遺跡、アルフスタンドを目指し、雪山を登っていきます。

フロスト・トロールも撃退!

 少しばかり迷いましたが、やっと見つけました。アルフスタンド。

ここか…

 発掘作業でも行われているのでしょうか。比較的新しく、大掛かりな足場が組まれています。

ここが入り口か

 中はひどい荒れようです。キャンプの跡もあるため、研究者か冒険者か、あるいは盗掘者がここで長期的に過ごしていたようなのですが、あらゆるものが散乱し、不穏なことに血痕もあります。一体何があったのでしょうか。

んー?

 その時、切羽詰まったようなわめき声が聞こえてきました。
「どこに隠した?お前が独り占めにしようとしてた事は分かってるんだ、ジェイ・ザール…お前はいつも独り占めにしようとするんだ!」

誰かいる!

 声のする方に近づいていくと、一匹のカジートがこちらに気づいて振り返りました。
「なんだ?こいつは誰だ?また毛無し族が食べ物を探しにやってきたのか?だが、こんな奴と一緒に閉じ込められた覚えはない…」

毛無し族?

 カジートはこちらに向かって襲い掛かってきました。
「嘘だ…嘘をつけ!スクゥーマを盗ったのはお前に違いないんだ!」
 どうやら正気を失ったスクゥーマ中毒者のようですね。

おっと

 相手のめちゃくちゃな攻撃に少しひるんでしてしまいましたが、ジェイ・ザルゴさんと一緒に倒しました。

血だらけだ…

 カジートが話しかけていた場所には他のカジートの遺体がありました。これがジェイ・ザールという仲間だったのでしょうか?傍らの荷物を除くと、空のスクゥーマボトルが七本も出てきました。

おやおや…

 それにしても彼らは一体なんのためにここにきて、あんな状態に陥ってしまったのでしょうか。

 なんだか不穏なスタートですが、気を取り直してドゥーマーの遺跡へ進んでいきます。

行くぞい!

 途中でまた遺体を見つけました。ここまで入り込んできているとは、ドゥーマーのお宝狙いなのでしょうか、それとも…
 
  調査書と書かれた手記を見つけました。カジートの兄弟…あのスクゥーマ中毒のカジートのことでしょうか。

なんだかのんきだなぁ
あらら
機械の蜘蛛!
また遺体
ファルメル!
また遺体…
出たな
ドワーフ・センチュリオン!

 長い長い道中でしたが、どうやらここが最奥のようです。ドワーフの仕掛けを見つけて近づくと、二人の男女が柱の陰で会話を交わしている所に出くわしました。
「スラ、早く逃げましょう。もう人が死ぬのはたくさんよ」

おや?

「もちろん消えてほしいと思ってるだろうな。俺が背中を向けるのを待ってるんだろ。そうすりゃ、手柄はみんなお前のもんだ!」
 なんの話かわかりませんが、どうやら仲間割れのようです。二人は急に剣をぶつけ合い、殺し合いを始めました。
 今まで見てきた遺体の仲間達でしょうか?息を飲んで見守っていましたが、
「今のはなんだ?」
 こちらに気づいたようです。
「お遊びはこれまでだ!」
 二人とも襲い掛かってきました。

 ジェイ・ザルゴさんは女性を、私は男の方を片づけました。遺体を確認してみると、彼らは帝国軍の鎧を着ていました。
 これが山賊の変装でなければ、帝国軍が犠牲を出しながらここまで乗り込んできたという事実…セプティマスさんの証言と照合するに、やはり帝国軍も星霜の書を探していると結論づけてよさそうです。

なんなんだ…

 推測は後回しにして、先に進むしかありません。目の前の仕掛けにスフィアを使ってみます。

がちゃ

 足元の床が動き、階段が現れました。

おおー

 階段を下って、扉を開けてみると…

!!!????

 そこはこの世のものとは思えないような光景でした。
「ここが…ブラックリーチ…!!」

次へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?