見出し画像

SilkRoad(シルクロード)というダークウェブを解説

Silk Road(シルクロード)は、違法な商品(合法な商品もあったが)を取り扱う最初のDark Web(ダークウェブ)マーケット、いわゆる匿名性がとても高いインターネット通販サイトでした。2011年に運用が開始され、2013年にFBIによって閉鎖されたシルクロードは、乱立するダークウェブマーケットの先駆けでした。そして現在、ディオ・ナカモトという日本人によってSilk Road Reloaded(シルクロード リローデッド)という名称で復活してます。そこでシルクロードの期限とダークウェブマーケットの仕組みについて解説してきます。 

Silk Road Reloaded(シルクロード リローデッド)

Silk Road Reloaded


http://tvvjhh2gqm5nc2kxkionsmen6yhmdmymbxr7lk3rcwrnrzphmnwdgyad.onion/ 
※Torブラウザでなければ閲覧できません

シルクロードというダークウェブとは


シルクロードはユーザーが匿名で違法な商品を売買できるオンラインの闇市場であり、Torブラウザのような特殊なブラウザを介してのみアクセスできるウェブサイトでした。開設当初はこのようなウェブサイトはインターネット上には存在せず、シルクロードは、最初の最新の匿名マーケットサイトでした。 

シルクロードは、Torネットワークによって複数のIPアドレスを経由する為、匿名を担保されて運営されてました。アプリでアクセスしたTorネットワークにより、ユーザーはトラフィック監視の脅威なしに匿名でシルクロードを閲覧できました。しかも商品の決済は暗号資産であるビットコインで行われている為、さらに匿名性が保証されてました。

シルクロードの名称の由来は、アジア、中東、東アフリカ、ヨーロッパの間の貿易ルートの歴史的なネットワークに基づいて定義されました。シルクロードの開設期間は3年ほどでしたが、その後、乱立する他のダークネット市場が続くための基板を気付きましたので、シルクロードは他のダークウェブを分析する際の重要なケーススタディなのです。

シルクロードを作った人物


ロス・ウルブリヒト

シルクロードは、ロス・ウルブリヒトによって2011年に開設されました。ユーザーの個人情報や取引内容を全て匿名化させたオンライン商取引は2013年まで運営されていました。その間このマーケットプレイス上では違法な商品の取引が活発に行われてました。

2013年にFBIはシルクロードのWebサイトを閉鎖しました。そしてウルブリヒトは逮捕され、マネーロンダリング、コンピューターハッキング、麻薬取引の幇助の罪で起訴され、仮釈放なしの終身刑2件を含む5件の判決を言い渡され、1億8,300万ドルの罰金を科されました。

ダークウェブの機能

シルクロードは他のダークウェブ同様にTorネットワーク上で運営されており、IPアドレスの匿名性と暗号化技術によって身元を隠しながら、ダークウェブ上の他のウェブサイトを見つけることができます。Torネットワーク内で、ユーザーはシルクロードにアクセスし、ベンダーと匿名で交信して、暗号資産であるビットコインで違法な商品を取引することができました。


ビットコインと覚せい剤

シルクロードは、Torブラウザーで検索すると、ユーザー名とパスワードを要求するサインアップ画面にリダイレクトされました。アクセスが許可されると、ベンダーと顧客は暗号資産で取引を行い、購入された全てのアイテムは私書箱などの別の住所に送られました。

シルクロードで購入できる商品

シルクロードでは、禁止されているエナジードリンク、ハッキングサービス、デジタル製品(マルウェアや海賊版ソフトウェアなど)、偽造品(偽のライセンスやその他の違法文書など)を購入できます。合法的な商品やサービスも販売されていました(書籍など)。しかし、シルクロードで最も一般的で収益性の高い取引は麻薬でした。2013年までにシルクロードで販売される製品の70%が麻薬でした。

主流のeコマースプラットフォームと同様に、シルクロードユーザーは製品やベンダーを評価及びレビューできます。これにより、信頼できるベンダーを宣伝し、詐欺師を排除することができました。

シルクロードが開かれたとき、児童ポルノ、暗殺、武器など「危害や詐欺」を意図したものの販売を禁止していました。シルクロードの分派はそれほど法外ではありませんでした。ドラッグに加えて、他のダークウェブマーケットプレイスでは、サイバー武器、偽造通貨が提供されています。

盗まれた個人データ(個人情報の盗難につながる可能性があります)も大きな商品です。ダークウェブスキャンを実行すると、自分の個人データが売りに出されていることに驚くかもしれません。しかし、ダークウェブは単なる怪しげなオンライン闇市場ではありません。信頼できるダークウェブ検索エンジンを使用して、役立つダークウェブサイトを見つけることができます。また、安全な電子メールサービス、独立したジャーナリズムプラットフォーム、さらにはダークウェブWikiを見つけることもできます。

シルクロードの閉鎖

シルクロードは2013年に閉鎖されました。米国上院議員チャールズシューマーが率いるDEAと司法省は、シルクロードの最終的な閉鎖につながる長い調査を実施し、創始者のロスウルブリヒトの逮捕もおこないました。

FBIはシルクロードユーザーの仮想通貨ウォレットを押収し、ウルブリヒトを逮捕し、数百万ドル相当のビットコインを集めました。ビットコインの押収とウルブリヒトの逮捕は、他の全てのサイバー犯罪企業に明確なメッセージを送ることを意図していました。

2013年以降、他のダークウェブマーケットプレイスが台頭してきましたが、これらのサービスの急増は主にシルクロードの成功によるものです。それは今日も続いている非常に収益性の高いアンダーグラウンドのグローバル取引の元のインスピレーションです。

シルクロードの活動

ダークウェブのシルクロードは閉鎖されてますが、他のマーケットプレイスが参考にできるテンプレートが確立されました。それらの多くは匿名アクセスにTorを使用し、ビットコインとエスクローサービスを通じて取引を行っています。元のシルクロードと同じように、ベンダーの評価システムを持っているものもあります。

シルクロード以外のダークウェブ

シルクロードのテンプレートを参考に出現した匿名マーケットサイトは次の通りです。

Silk Road 2.0

同じ管理者によって運営されてます。これは元のシルクロードの刷新です。2014年にはサイトのエスクローアカウントが侵害され、207万ドル相当のビットコインが盗まれたと報告されています。その年の後半、Blake Benthallという管理人が逮捕されました。

ユートピア

2014年に開始されたユートピアは、覆面捜査官がさまざまな薬物を大量に購入できるようになったわずか8日後に閉鎖されました。ユートピアは麻薬、武器、盗まれたクレジットカード、その他の違法な商品の取引に使用されていました。エージェントはビットコインで約610,900ドルも押収しました。

Black Goblin Market

2014年に開始されたこのマーケットプレイスは、セキュリティの監視により匿名化されていませんでした。Black Goblinはサーバーの実際のドイツのIPアドレスやその他の詳細を公開するヘッダーを付けて、電子メールで新しいユーザーに確認を送信していました。サイトはすぐに閉鎖されました。

ダークウェブ市場に対する政府の取り組み

今日シルクロード後の時代において、多くのオンライン闇市場が繁栄し続けています。違法な商品を扱う10億ドル規模の産業として、ダークウェブ市場は政府にとって大きな懸念事項です。FBIなどの米国の機関は世界中のダークウェブ市場の成長を阻止するために、国際的な法執行機関と常に協力しています。

Operation Onymous(2014年)

17か国が関与するこの大規模な作戦は、いくつかのダークウェブ市場を標的にしました。当局はSilk Road2.0、Cloud9、Hydraを含む約27のウェブサイトを閉鎖し、100万どるのビットコインと18万ユーロの現金、金、銀、麻薬を押収しました。

バヨネット作戦(2017年)

この多国籍作戦は、AlphaBayとHansaのダークウェブ市場を標的にしました。これらの市場の閉鎖は、最終的にTradeRouteやDream Marketなどの他の市場の人気の上昇につながりました。

Operation SaboTor(2019年)

この複数の機関による取り締まりにより、61人が逮捕され、50のダークウェブアカウントが逮捕されました。法執行機関は65件の捜査令状を執行し、299キログラム以上の麻薬、51丁の銃器、700万ドルのビットコイン、現金、金を押収しました。

ドリームマーケット(2019年)

当時最も人気のあったダークウェブドラッグマーケットの1つであるドリームマーケットは、麻薬と盗まれたデータに特化していました。当局はおとり捜査を開始し、メタンフェタミンとヘロインを売ったとして告発された麻薬の売人を逮捕しました。

ダークマーケット(2021年)

最大のダークウェブマーケットプレイスは、ドイツ当局が主導する国際的な作戦によって閉鎖されました。ベンダーは主に麻薬、偽造紙幣、盗まれたクレジットカード情報、匿名のSIMカード、およびマルウェアを販売していました。バストは暗号で1億4000万ユーロ以上を押収しました。

最大のダークウェブ市場

シルクロードは当時最大のダークウェブマーケットでした。今日より多くの種類のダークウェブマーケットが存在します。これらの新しいダークウェブマーケットは、特定の商品や独自の取引システムに特化している可能性が高くなります。シルクロードを模倣する人もいれば、革新的な方法を見つける人もいます。違法な商品の需要と供給が続く限り、ダークウェブ市場は存続します。今日の最大のダークウェブ市場のいくつかを次に示します。

AlphaBay

2017年のバヨネット作戦で閉鎖されたAlphaBayは2021年に再開されました。この市場はeBayに似たオークションスタイルのシステムを備えています。全ての取引は安全なエスクローシステムを通じて行われます。他のほとんどのダークウェブ市場とは異なり、AlphaBayはビットコインに加えて他の形式の暗号資産を受け入れます。

VersusMarket

最大の多目的ダークウェブマーケットであるVersusMarketは、宝石、金、ソフトウェア、カード付きアイテム(違法なカード購入によって取得された)などの幅広い偽造品に加えて、薬物を提供しています。VerusMarketはコミュニティプロジェクトと見なされ、プラットフォームの開発には購入者が含まれます。

バイスシティマーケット

この市場では顧客とベンダーのフィードバックを優先して、最高のユーザーエクスペリエンスと呼ばれるものを開発します。バイスシティマーケットは優れたカスタマーサポートと運用上のセキュリティを誇っていると思われます。またウォレットレス購入もサポートしているため、顧客は仮想通貨ウォレットに追加の仮想通貨を預ける必要がありません。

ASAP Market

ASEAN Marketとして知られていたこの市場は主に医薬品に焦点を当てています。セレクションを閲覧するのにアカウントは必要ありませんが、購入するには登録が必要です。ASAP Marketの特典の1つは、詐欺師や偽のレビューを識別するシステムです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?