見出し画像

寝るときに見る方の夢の話

夢は記憶の整理とはよく言ったもので、私は夢を見ると大体どうしてそうなったのか、何がそうさせたのかわかる。
仲が良くて普段近況を報告し合っているような相手の夢の話なら、他人のものでも粗方ではあるが察しがつく。
ただやっぱり何がなんだかわからないものを見る時もある。

今朝は160cm85kgくらいのかなり太った女の子にストーカーされる夢を見た。軽度知的障害、とまでは言わないが境界知能があるらしかった。(この境界知能に関しては心当たりがある。トイレに赤ん坊を産み落としたのを妊娠出産について理解できておらず、そのまま遺棄してニュースになった境界知能の女性についての話を昨日かなり聞き込んだ。https://www.youtube.com/live/p20yYtnAa5s?si=sBW_lTxuQGL6IycC ただ肥満やストーカーがどこから来ているかが全然わからない。)

彼女が私の何を気に入ったのか解らないけど、すごいもんだった。私の住んでいる部屋の隣部屋に住んでいるらしかった。

最初は私も部屋の中に彼女の姿を見ても「何かいるな」、という程度で、向こうも何もしてこなかった。冷静に考えるとこの時点で鍵を壊して勝手に部屋に入ってきているのでもうかなりやばいのだが。
夢の中の私は、長い髪を垂れ流して黙ってぼんやり部屋の隅に佇んでいる彼女を、幽霊か何かだと思ったのであろう、放っておいたのだ。

ただその放っておいたのが良くなかった。

彼女は段々喋りだした。それが四六時中話しかけてくるようになり、無視していると私のそばでずっと大はしゃぎするようになり、そのうち私にずっと熱烈なアピール(※性的なものも含め)をしてくるようになった。
これはたまらんと拒絶したり追い出したりすると、「あなたが大好きなのに!」と行動がエスカレートした。

大柄な身体で私を押し潰…力強く抱きすくめたり、私の骨が折れるんじゃないかというような勢いで頬擦りされたり体中を執拗にほにゃららされたりした。

本当にいよいよこりゃたまらんと外に出るようにしたら、どこまでも尾行された。一息ついたカフェ、の隣の席。
図書館の棚の隙間、
逃げ込んだセブンイレブン、のレジ待機列の後ろ。

どこでも抱きつこうとしてくるので拒むのだが、
何と拒否してもこちらの話す意味が何もわかっていないらしく、必ず脈絡なく「あなたが大好きだから!」と返ってきてちょっと怖かった。

私は「僕は自閉症のケがあるから、あなたに入り込まれれば入り込まれるほどあなたを拒絶します。それが嫌なら入り込んでこないで。」と説明したら、やっぱりわかっていないようだったけれど、私に嫌われたという解釈になったらしく、その場で暴れられた。やれやれだぜ。私はお前が好きだったことなど一度もない。
(このくだりは起きてから気づいたのだけど少し問題がある。自閉スペクトラムと他者境界についてどの程度の相関があるのか私はまだよくわかってないし、そもそも発達だろうと定型だろうと、猫だろうと杓子だろうと、悪質なストーカー行為には断固として拒絶するべきなのだ。)

そこで彼女が暴れているのを私がなんとか抑えていたら、私の恋人が都合よく出てきて、「はいはい終わり終わり~」と手を叩くと、女が魔法のように消えてめでたしめでたし…で、なんともブツ切りで夢は終わった。

うーん、書き出してみても全然自分の深層心理が読めないな。日中、往来かどこかで体格の大きくてパーソナルスペースの狭い人相手に、無意識に怖い思いでもしたのだろうか。
それか最近またガリガリになりたい願望が出てきている(し抑える気もない)ので、自分の標準体重程度に肉づいた身体がえらく太って見えて仕方なくて、それがすごく煩わしいのかもしれない。

真相はフロイトにもわからない。

ただ、いちいち夢を解像度100%で理解していたらそれこそ気が狂うんだろうと思うから、「なんだったんだろうなあ」くらいでいいのかもしれない。でもつい意味を求めてしまうね。わからないものは怖いから。

今日はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?