見出し画像

もうなにも信じられない

玄米モードで炊いたさつまいもが美味しいと聞いて楽しみにしていたけど体調不良のせいで味が全く感じられなかった。記憶の中から美味しいさつまいもの味を引っ張り出し自分に暗示をかけながら食べている。本物の美味しいさつまいもを食べているんだから本当はその必要は無いのに。

*   *   *

病院に検査に行った。検査用の長い綿棒を鼻に突っ込まれるのはとても痛い。血が出たと思うほど痛いのに血は出てないし、5分くらい経つとなんとも無くなるから不思議。
結果は家族みんなでインフルだった。コロナじゃなくて良かった。コロナじゃないと何が良いのかはよく分からないけど、なんとなく。インフルの方がマシ、みたいな印象があるよね。

検査して病名も判明した事だし、今週予約していた胃カメラのキャンセルの電話をするか。と、まだ出ない声を振り絞りながら内科に電話して事情を話しキャンセルをお願いしたら、なんと胃カメラの予約は来年だった。優しそうな受付の方に「期間が空いてるので問題ないですよ、お大事に」と言われてしまった。そりゃ発熱から1ヶ月以上空いてたらなにも問題ない。知ってる。

思い返してみると、リマインダーに今週の胃カメラの予定が書いてないから電話をする前にもおかしいなと思ってた。もちろんあとから確認したら来月の予定には書いてあった。予定を書いてないから忘れてしまうということはよくあるが、書いてない予定を生み出すミスとは……。
こうなると「胃カメラの日では無い」というリマインドが胃カメラじゃない日の全てに必要になってくる。
マッドハッターの「なんでもない日、バンザイ」と同じ状態だ。この場合、誕生日とは違って通院日だからバンザイも意味が正しくなってしまう。健康が一番だからね。

全てはインフルによって朦朧とした意識が起こしたミスということにする。別に誰にも迷惑をかけてはいないが、電話口で受付の人に優しくされた私が少し恥ずかしかったのでそうしたいのだ。

照れくさいので強引に話題を変えるが、最近たけのこの里にアーモンドが含まれていることが分かってアーモンドアレルギーの私はショックだった。
というのも私は元々はきのこの山派だったが、大人になってからはどちらも分け隔てなく食べるのが正義だと考えを改めていたのだ。そんな驕りが招いた結果がこれである。そういえば食べたあと口の周りにポツポツができる。調子に、乗ってたな……。

ちなみに直接関係は無いが私はたけのこもアレルギーだ。もう二度と中立なんか気取るなよ、てめえの器じゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?