見出し画像

シテ…ネカシテ……

画像は新居にあった床の傷。

家族みんなが年末の休みに入った。今年の休みは親戚の体調不良やらがあり、特になにも予定が立たなかった。帰省も来訪もない年末なんて生まれて初めてかもしれない。いつもドタバタとしているのが年末なのだが、今年は逆に仕事やら手続きやらが何も出来ないので持て余している。
おかげで金曜日だったのに、土曜日かと思ってゴミを出し忘れた。曜日の感覚が早速バグっている。寝正月に向けたスタートダッシュとしては120点満点だ。やったー。……ゴミ出したかった(涙)

*   *   *

今年はずっとSNS難民だった。
TwitterはXになってから目に入る情報のコントロールがどんどんと効かなくなり自衛も難しく、安心できる場所ではなくなってしまった。いまやアプリを開く度におすすめされる不要な情報が見えて気が滅入るので、最低限にしている。
閉鎖的に細々と利用していた私には、Xの進化はニーズと逆方向に作用してしまった。
かと言って、総人口が少ないサーバーも怖いし、大手で既に雰囲気が出来上がっている所に迎合するのもなんか違うし……なんてモヤモヤしたまま今に至る。今のところnoteが1番落ち着いているので、今年いっぱいでこちらに移行しようと思う。

Twitter、今までありがとう。始めた時私はまだ19歳で、あの時に考えていたよりずっと長く、ずっと多くのことを楽しませてもらいました。
これまで出会ってくれた人たち、見守ってくれた人たち、本当にありがとうございました。
そして今後はnoteにてよろしくお願いします。
ここでの新しい出会いも楽しみにしています。

*   *   *

吐き気が酷くて2時間も寝られない。いつものやつが戻ってきたなぁとトイレで項垂れる。原因を知りたくて早く胃カメラを飲みたい。でももし胃カメラでなにも問題が見つからなかったら、その後どうしようという不安もある。
それにもし原因がわかったとしても、その対処法として「生活習慣の改善」が必要だったとき、そんなこと出来たらすでにやっている!という絶望を味わうことになる。寝られない食べられない生活の中で何を改善するんだ。体調不良は体調不良を呼ぶ悪循環である。断ち切りたいこのループ。守りたいこの身体。

現在、胃痛のために処方されている胃薬がまずい粉薬なので、吐き気とどっちが辛いか天秤にかけてしまう。そんなの絶対薬の方が正しいに決まっている。分かってはいる。でも実際、強い吐き気がある時に不味いものを口にいれるのはかなり勇気がいる。そんなこと考えただけで嘔吐いてしまう。医療って狂ってる。まぁ毒を持って毒を制すと言うしね?

結局なんとかまずい粉薬を飲んだ。しかし鼻の方の喉に張り付いてしまい飲み物を飲んでも取れなくなった。すごく痛い。これが制する毒か……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?