見出し画像

西日暮里「向陵稲荷神社」

向陵稲荷神社縁起

当社は向陵稲荷大明神(宇迦之御魂神)を主神とし祭祀を行ない、祭神の神徳をひろめ本神社を信奉する人々を教化育成し、家内安全・商売繁昌及び学業成就の神であります。
当社は江戸時代初期より佐竹右京大夫の屋敷内に祀られておりましたが、大正の初期渡辺町(現西日暮里四丁目の一部)の開設されたとさにひぐらし公園(現開成学園中学校の校庭)に祀られ、町の鎮守と崇められていました。
後当所に移転しましたが、昭和20年の大戦災で全町燒土と化しましたが当社は不思議にも戦火をーまぬかれ神威赫赫として現存し、昭和46年社殿を改築社務所を新設し、宗教法人向陵縞荷神社となりました。

向陵稲荷神社



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?