見出し画像

Zbrush日記とモデリングしたものを印刷する!!!!

あけましておめでとうございます!!!!
今日はモデリングしたものを印刷したのと休みをフル活用して新しいモデリングをしたのでそれを日記に書いておきます。
やはり3Dプリンター戦記と名乗ってるので印刷しなければということで自分で作ったモデリングを実際に印刷してみました。
モデリングはこちらで


これを印刷すると・・・。


これが印刷直後でこれを塗装すると・・・。






水滴ついてるのに銀塗装を吹いたせいでブツブツがあって汚いですけど、おおむね成功と言えそうです。

しかし壊れてしまった部分が・・・剣が細すぎたみたいです。
これはスライサー通したときに『あっやべ 細すぎて印刷無理か・・・』とわかってましたが、修正めんどくてそのまま印刷にしてしまいました。

感動したのが瞳を細かく書き込んでるのがちゃんと反映されてました!!!
あと̪シワを作ればその通りにシワが出来てたりZbrushのすごさに感動・・・。
しかし反省点も多いので、できたものの反省をまとめると

剣は太めに作る 
瞳はモデリング上は汚くなるかもしれないが印刷のことを考えるともっと彫り込んだり書いてもいい。
服を引っ張りすぎたところが破れてる(正面)なので服を厚めに作るか引っ張ったら修正を施す。
細いものは全て厚めに作ったほうがベスト。細いまま印刷すれば印刷が困難になったりいともたやすく壊れるため。
人の作り方はわかってきたが武器の作り方がわからない。

こんな感じでしょうか。

うーんちゃんと塗装してちゃんと色塗りして自分だけのフィギュアというのをやりたいところですが、一人ディスカッションをして今回はこれで終わりにしておきます。
今あるこの時間を全てにZbrushにあてたいので時間がもったいない・・・。


それと二日かけて次のモデリングが完成したのでここに載せときます。
元ネタは異世界おじさんのメイベルなんですが似てないけど許して。


あと武器を作る工程が


この笑える棒切れになんかついてる状態が初期で


これが最終的なフォルムになりました。

岩を作る動画を参考にして適当に作りました。(10分ぐらい)
Zbrushのすごいところはブラシを使えば簡単に直感的に作れるので難しいことは何もしていません。
適当に作ってマテリアルと色塗りで武器を誤魔化すという作戦ですよ!!!

進歩してるか自分では全然わからないですが、こんな感じで今年もよろしくお願いします!!!休み中にあと二体はモデリング完成させて印刷までこぎつけたいな。

あっあと関係ない話なんですが今日姪がきてたんですが俺の母親が姪が帰った後にお年玉渡すの忘れたって言ってるのを聞いたんですがいくら幼稚園とはいえ子供の希望を打ち崩したらまずいよって言ったらお年玉を届けに行ってました。
子供とはいえしょせん世の中お金なんよ・・・。それが真理なんよ・・・。母よ・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?