見出し画像

Zbrushで作ったものを3Dプリンターで印刷する!!!

えーっと・・・夜分で明日も仕事なので簡潔に進捗状況を書いてみようと思います!!!
最初の数日で完成したモデリングを印刷してみました!
Zbrush数日で完成したのがこちら

これを印刷してみると・・・

こうなりました。
クリアグリーンのため視認性0でわからないので、どこがダメだったか書くと

1  容量があまりにもでかすぎて2.4GBもあったためスライサーソフトに通したりZbrushからSTLデータにするときにゲーミングPCが壊れそうになった。(PCに超後負荷がかかったため、ちなみに普通の高容量データでも200MBとかなので10倍以上の重さ)
2  メッシュ(ポリゴンデータ?)がボロボロなので、やはりボロボロの部分はうまく印刷できない。
3 印刷のことを考えずにポージング決めて作ったが剣を頭上に構えると印刷するときに剣が幅を取り、本体がかなり小さくなってしまった。
4  鎖とかの小物は極力 太めに作らないと普通に壊れる。
5  他のプロが作ったデータと横に並べて比べると自分のがいかにダメか思い知る。

こんな感じでした。
で今日  その反省点を踏まえたのを印刷してみました。

印刷したのはこちらのデータで

こちらも計24時間ぐらいで作ったのでそれを今日印刷してみました!

その結果がこちらで


えーっと・・・。スピード重視でとりあえず写真とるために銀拭いて下地は特になしで絵具で塗りつぶす感じで色を塗りつぶしてみるとちゃんとデータ通りに印刷されていて若干感動・・・。

前回の反省点

1 容量があまりにもでかい 
2  メッシュのこと考える
3  小物は厚めに作る
4  剣とか上に掲げると本体が小さくなってしまうのでそこ考える。

を活かして今回のデータ容量は240MBに抑えて印刷分もちゃんと印刷されていたので反省は活かせたみたいです!!!

色塗りする時間がないのでとりあえず適当に塗ってみただけなので汚いよ!!!とか思うかもしれませんがお許しください!!

今は
こんなのを作ってます。

なんでゴールド?って思うかもしれませんが俺にもわかりません!!!
Zbrushはマテリアル(材質)をボタンひとつで変えらるのを最近知ったので試しに使ってみた感じです!

まーこんな感じで残業の合間にちょこちょこ弄って頑張っております。

あと


この本を電子書籍で買って勉強しようと思ったんですが・・・電子書籍だとやっやりづらい~~~~~~~。
欲しい情報が瞬時に見れないので、やっぱ単行本がよかったのかなと大反省です。
あとこの単行本 現在品切れで単行本の中古が1万2000円ぐらいで販売されています・・・。
高すぎやろ!!!!!!!!!!!! 

あと単純に本読んで知識得るのは近道だと知ってるけど本を読むのは勉強に近い感じでモチベが下がっちゃうなあ・・・。

では今日はこのへんでまた会いましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?