見出し画像

新型コロナウイルスの非日常

新型コロナウイルスで生活が変わりました、ガラッと。
ガラッと?
そんな音したっけ?聞きそびれたな。

子供達は、3月上旬から学校が休校。
僕は、来週から在宅勤務。
妻は、今も出社してますが来月以降は協議中。
家族みな新型コロナウイルスには感染してません、いまのところ。

外出を控えた生活、マスク推奨の通勤、パフォーマンスを落とした生活。

こういう緊急事態、物の捉え方が人それぞれだと知る機会に。
社内でも「在宅勤務の導入までしなくても?」という意見があれば、「これで感染する不安が減らせる」という意見もありました。
リスクは立場によって異なりますね。
さて、普段と同じ業務は難しそうですが、工夫の見せ所。
「三角フラスコさん、会社に居なくても仕事回りますね。」
と部下に言われないようにしなきゃw

高校に進学した息子は、授業を一切受けることなく課題を与えられる。
それを見て「指導なしで学習できるのかな?」と心配に。
科目によって難易度は変わりそうですが、
「先生なんていなくても、自学自習で分かるよ。」
って言うかもw

ずっと家にいることでストレスが溜まりそうです。ストレス発散は、
娘はお菓子作り、息子はゲーム、僕は・・・何か考えなきゃ。

ポケモンカードのイベントは、当面中止が続くようです。
Skype対戦を使用かなと思ってWebカメラを探すと、、、安価モデルが売り切れ、残念。

色々と大変ですが、知恵を絞って乗り切りたいと考えてます。

趣味と仕事に役立つ実験結果をあなたに。