見出し画像

◎◎おすすめ◎◎ swanさんの本  「100歳まで楽しく続けるための大人バレエの『まみむめも』」


今回はおすすめのバレエエッセイの紹介です。
バレエ文学に熱心にご寄稿してくださっていたswan さん。noteで久しく活動されてないな~と思っていたら、なんと大人バレエのエッセイとして電子出版をされていました。しかもこのご著作が好評です!!

早速読んでみたらば、面白いのってなんの!
大人バレエの喜怒哀楽があますことなく書かれています。
表紙も可愛くて、でも「まみむめも」ってなんだろうって。

ページを開くと納得の目次タイトル一覧が!!
バレエを愛する人たちに心からおすすめいたします。

↓ ↓ ↓

swanさんの略歴(エックス(旧ツイッター)ではご本名やお顔が公表されています)以下はご本人の許可を得て、転載させていただいております。

1960年2月23日、静岡県清水市(現静岡市清水区)生まれ。埼玉県浦和市(現さいたま市浦和区)で育つ。
千葉大学園芸学部卒業後、第一園芸(株)ホテルオークラ店に勤務。福岡県糸島市の花農家に嫁ぎ、大家族のなか子育てと農家の仕事に奮闘する。
子育てが終わった2014年頃、「書くこと」を今後のライフワークにするべく脚本塾に通う。いくつかのコンクールで受賞し、日本放送作家協会九州支部の会員となる。脚本家チーム「air era story」所属。
コロナ禍での不安感が梶本式チベット体操で解消されたことから伝導師資格を取り、糸島市内で教室を開く。
「大人バレエ」30年以上の経験を活かし「100歳まで楽しく続けるための大人バレエの『まみむめも』」をKindle出版。「書くこと」「踊ること」で表現しながら、周りを明るく照らす道をまい進中。

」」」」」」」」」」」」」」

バレエ文学出版の藤田(ふじたごうらこ)も読ませていただきました。
わかりやすい筆で大人バレエに対する熱い思いを書ききっておられます。
文中にチベット体操が出てくるので、なんだろうと思った人はこちら。実はswanさんは、チベット体操の伝道者でもあるのです。swanさんご本人も、これで体調がよくなったこともあり、興味を持った方々に教えもされています。

↓ ↓ ↓

これなら自分で、できそう、しかもやった人によるとチャクラとやらが開いて体調がよくなり、引き寄せ効果もでるらしい! すごいですね。

以下はご本人へのインタヴューの返答です。
swanさんがこの本を書かれたのは

① バレエ愛を世に向けて叫びたかった             
② 大人バレエの仲間へのエールを叫びたかった


そう、読めばわかる!
swanさんのバレエ愛!!

今や60代だけでなく、70代、80代でもバレエを踊る人が増えています。
決して無理せず、マイペースで踊ることを楽しむことは素晴らしい。
これを書く藤田は59歳。膝の故障で今はジャンプが入ったレッスンは見学です。ポワントも自粛しています。こんな調子でもバレエレッスンの引退は全然考えていません。
swanさんご自身も幾多のケガを乗り越えてバレエを楽しまれています。
まみむめもの本でも発表会直前でのケガの話があり、ハラハラドキドキの展開でした。ケガも病気も大人バレエあるある。人生は何があるかわかりません。それらのアクシデントを乗り越えてバレエを楽しむのです。
           

なお、チベット体操を検索していると、引き寄せ効果もあると断言しているブログもあります。ほんまかしら~で、藤田はswanさんに、あけすけに聞いてみました。
↓ ↓ ↓

藤田 ⇒ チベット体操で引き寄せってあるのですか?

swanさん  ⇒ チベット体操は単なる体操ではありません。
宇宙と繋がり、本当に自分のやりたいことがわかり、自分の魂の道を自然に進んでいくようになる、というかなりスピリチュアルなものなんです。

藤田 ⇒ やっぱりスピ入ってるのか~ヨガもそんなところあるよね~
で、swanさんも何かいいことを引き寄せられましたか?

swanさん ⇒ チベット体操が何かを引き寄せたのではなく、チベット体操も引き寄せられたことの一つである気がします。数年前から予期せぬ良いことが続き、人生後半戦楽しくなっています。

藤田 ⇒ チベット体操を始めて予期せぬ良いことが続いたって!
お~~っ、すごいな! これは真剣に考えてみようかな!!

ここでもう一度swanさんからのメッセージです。

人間は必ず年を取ります。誰も老いからは逃れられません。
いつまでバレエを続けられるでしょうか?
そこで、この本【大人バレエの「まみむめも」】です!
先頭には、「100歳まで楽しく続けるための」を付けました。
SWANが、大人がバレエを長く楽しむためのヒントを
独断と偏見を交えお伝えします。


バレエ文学から見たらこのエッセイ本は500円では安いです。
(キンドルアンリミテッド会員さんは無料)
大人バレエの皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー
◎◎追記◎◎

ちょうど折よくswanさまの新作がupされました。
大人なら読めばわかるエロですが
上品な感じで素敵です。
エッセイとはまた違った筆、すぐ読めますので
ぜひどうぞ!!









いただいたサポートはすべて バレエに捧げます!!