見出し画像

2次会デミグラスソース (バレエショートショート)

 藍はバレエレッスンが終わったあとも自主レッスンをする。その時に水分と軽食をとるが一緒にいた子が駅前のファミレスのオムライスのソースがおいしいからまた食べたいと言い出した。

そこは完璧なデミグラスソースなのよ


するとブローノバゥナ先生が話に入ってきた。デミグラスではなく、ドウミグラスと巻き舌で完璧に発音する。

イタリア語なんですか?

フランス語だよ。日本はなんでも発音しやすいように変えちゃうけど「ドゥミ(demi)」は半分、「グラス(glace)」は「煮詰めた」という意味だ。照りも出てくるので鏡という意味もある。


ドウミが半分ならいつもバーレッスンで最初にやるドウミプリエと一緒なの


その通り。でもきみたち、デミプリエとは言わないね。ドウミプリエとちゃんという。ソースはデミでも。日本人は不思議だね。


時折レッスンの2次会のような話になる。藍はこういう時間も好きだ。しかし今日の話はお腹が空く。今から帰宅してデミグラスソースのオムライスを作るか藍は迷った。



」」」」」」」」」」」」」

たらはさまの企画に参加中です。


ドウミプリエの画像付き説明です。
バーレッスンではこれを必ずやります。
きちんと軸を保ちプリエすることを叩き込んでおかないとジャンプや回転の前後に膝を痛めてしまうからです。


いただいたサポートはすべて バレエに捧げます!!