見出し画像

シェディングに困ってる方へ

引用もしていますが5日ほど経ちました。
やはり良い感じのようなのでお知らせしますね。
あくまでも私にあったものなので、すべての人に合うかはわかりません。
色々試してみるのも手ですよ。

私が今していることはヘアオイルの使うということです。
といっても市販のものではなく自分で作ります。
作り方は簡単でスプレーボトルに精製水、グリセリン、精油(好きな香りのもの)、ホホバオイルを入れるだけです。
ボトルは200ミリのもので、精製水三分の一、グリセリン少々、精油数滴、オイル少々といった感じです。これを使うときに振って髪につけるだけ。とっても簡単です。
匂いの強い場所に行っても、強い匂いがするなあと思うくらいであまり受けなかったので、ちょっとずつ実験をしていました。
スーパーなどでもウッと気持ち悪いことがなく、私には有効であると判断しました。
もちろんあまり臭い場所はさっさと退散したほうが体のためです。

チンキも使ってみたんですが、アルコールに弱い人はこっちのほうがいいと思います。
またオイルでなくてもワセリンなどに精油を入れる方法がツイッターで紹介されていました。あれもいいと思います。
以前から私も傍にハーブを置いたり、持ち歩いたりしてるので香りがヒントだったのかもしれませんね。
ヘアオイルはクエン酸を入れるものもあるんですが私はダメだったので、チャレンジしたい人はしてみてもいいかもしれません。

皆様のお役に立てれば幸いです。
ちなみにオイルが少なめだとベタベタしないので、朝の準備などで髪を整えるときに使いやすいですよ。