見出し画像

【20200411】1.息子が階段を降りられるようになった!

1.息子が階段を降りられるようになった!
座りながら、前向きに降りられるようになっている!
妻の手を借りながら、お尻を一回も使わずに降りることもできたね。
明日は家族3人で過ごせる久しぶりの休日、楽しみだ。

2.土日の「やりたいこと」「やらなければいけないこと」は、土曜の午前中にやるべし
今日こそはと思い、朝8時半からデスク周りの片付けをやった。
結局4時間くらいかかってしまったけれど
おかげで書類も相当整理されたし(「引継ぎ書類」の8割くらいを一気に捨てさせてもらった)、
何より残りの時間は頭と身体をそれ以外のことに集中できるので
結果的に休日の過ごし方の効率がとてもよくなる。
探している時間や、「まだあそこ片付けていなかった」と思うことが皆無になるので
日々の業務にもプラスの影響ばかりだ。
よくやった、自分。今日は。

3.「一言多い」丸亀製麺のおばちゃん店員がとてもよかった
1番人が居なそうな時間帯を見計らってなるべく短時間での食事。
そのときにレジで対応してくれたおばちゃん店員が、常に一言多かった。
買うときには、
「よかったら席までお持ちしましょうか?」
一回席を立ったときには、
「出汁がなくなったら、継ぎ足すので言って下さいね」
「ご馳走様でした」と言いながらお店を出るときには、
他の人は「ありがとうございました」だったけれど(こちらこそありがとうございました)そのおばちゃんだけは
「またお越し下さい」
と言っていた。

こんな時に、こんな時だからこそ
そんな「余計な一言」たちがいちいち沁みるな。
素敵なひとときを、ありがとうございました。

=====
「その頃の日本はデザインというものについて、国も社会も民衆も、しかも芸術家までもが全く無知だったのである。」
#亀倉雄策  

#日記 #エッセイ #楽しいこと  ##息子 #階段 #下り #丸亀製麺 #一言多い #おばちゃん #店員 #やりたいこと #土曜午前 #片付け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?