見出し画像

上の子可愛くない症候群になった。①


いきなり重いタイトルすみません(笑)

長女(現在3歳8ヶ月)は、新生児の時はよく寝てる子。新生児訪問の時も、助産師さんから悩みはある?寝不足は大丈夫?と聞かれても、思いつかない、全然大丈夫です!と言えるくらい。

だけどだんだんだんだんと、違和感。

何でこんなに毎日抱っこなの!?
お昼寝の時はゆらゆら抱っこで寝かせて、寝ても下ろしたら起きちゃうからお腹の上に置きながら、私もそのまま。

ん?これじゃ何もできない😭
しかもその時は何故か抱っこ紐で抱っこなんて邪道だ!ちゃんと抱っこせねば!という謎のポリシー。笑
今思うと何の意味もない。笑

旦那が帰ってきてからも、バランスボールに乗りながらあやす、交代でご飯を食べる。

今思うとここまでやらなくても…
と思えるものの、初めての子で右も左もわからない、これがずーっと続きました(笑)

だんだん旦那も私も疲れてきて、
喧嘩もあの時は増えていたなーと。

後追い、夜泣きが始まり、
2人目の妊娠、保育園の始まりが重なり、
イヤイヤ期もスタート。

毎日、狂ったように泣く娘を見て、
ストレスが爆発して私も一緒にシクシク。

私は妊娠中のストレスが特にひどくて、
人格が変わります(笑)
周りからも、妊娠中と産後、
人が変わったみたいと言われるくらい。

それも相まって毎日イライラ、
小さな事で爆発してしまう日々。
まだ小さいのに、こんなに可愛いのに、
そう思って毎日自己嫌悪。
旦那にも当たり散らしてました、
みんな、本当に今更だけどごめんね。

誰にも相談できず某ママ用サイトで
1日何度も相談。
今思うとノイローゼ気味だったなと思う。
それでもどんどんどんどん、
ひどくなっていく長女の癇癪。

この時の長女は飲み物(牛乳大好き!)の
入ったコップを逆さまにして溢す、
という謎の行動をよくしてました…
嫌なことがあっても、そうでなくても。

もう疲れた!今日は外食しに行こう!
と言って焼肉屋さんに入った日、
入った瞬間からあまりにも長女の機嫌が悪く、
何も注文せず店員さんにすみません、帰ります。と…

この時から外食は一切行かず、
更にコロナもあったのでテイクアウトか、家ご飯に。

今思い返すと笑い話なのに、
あの時は本当に本当に辛かった。
朝になるのが辛いと何度も思った。

母はフルタイムで仕事もしていたし、
何度も行っている実家なのに
長女はママがパパ出ないとダメで預けられず。

一時保育を頼ろう!と思い、電話。
リフレッシュでも預けてOKの文字。
本当に良いのか?何で1人目なのに見れないんだろう…と自己嫌悪しながら、葛藤ながら電話し、面接したものの、
人が足りて無いので、リフレッシュ目的だと預けるのはなかなか難しいかと。と…

もう心がボキボキ折れる音が聞こえそうな勢いだった。

時系列が少しめちゃくちゃになってしまいましたが、ここら辺は仕事が始まるまでの話です😭

そして仕事開始。

なんだか一人で音楽聴きながら乗れる電車も、
大人の人と会話するのも、
集中して何かをする事も仕事なのに楽しいと思えた。

少し解放された気持ちになった。
離れる時なく娘を見てると罪悪感、
周りから泣いてる娘を見て寂しいんだろうねー、
とか、旦那が何気なく、全く責める気はないんだろう気持ちで言っている可哀想だよね、
にも敏感に反応して、何!?何が可哀想なの!?私が悪いの?!ってなってしまうくらい。

妊娠しながらの仕事、、、
なかなかの辛さでしたが働いたのは、
コロナもあり6ヶ月無いくらい。

それでもやっぱり娘と居るより、
気持ち的には楽だった。

そしてそんな毎日がずーっと続き、
2人目出産。

次の記事にしたいと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?