見出し画像

人生は「効率性」より「楽しさ」

こんにちは。

X(旧Twitter)にあふれる「ライフハック」と「効率性」
現代社会ではこれらが人生の目標であるかのように扱われがち。

しかし、
私たちの人生にとって最も重要なのはそれらではないと思うんです。

人生の本質は、もっと深く、もっとシンプルなところにあります。
それは「やりたいことがあって、そのために生きる」ということ。

「ライフハック」と「効率性」は、その手段なんです。

「自分のやりたいこと」という「人生の目的」があって、
それを達成するための一つの道具として、
「ライフハック」や「効率性」がある。

「人生の目的、やりたいこと」に時間を使うために、
「ライフハック」や「効率性」を使うのならいいんですが、

「人生の目的」が見つかっていないのに、
「ライフハック」や「効率性」を重視しても、
ただ、忙しいだけの人生になってしまいます。

心から楽しめること、
情熱を感じることに時間を費やしていないのなら、
何の意味もありません。


「人生の目的、やりたいこと」を発見することのほうが先です。
そして、そういう「人生の目的、やりたいこと」は、
非効率で、のんびりと、
無駄なことをしているときほど、発見できると思うんです。

「ライフハック」や「効率性」を追求してしまう
怖さって、ここにあると思います。
今、目の前にある大切なことを見失ってはいけません。

注意しなければならないのは、
「効率性」に囚われると、脳内に麻薬のような物が排出されます。
みなさんも、そういう経験ないですか?
仕事とかを、パズルを埋めるように、テキパキと時間を節約していく。

すると、
「タスクをこなしている」感で、満足しちゃうんですね。
でも、実際の創造性が追いやられてしまっている。
忘れ去られてしまっている。っていうこともあると思うんです。

「効率性によって、タスクをこなし、パズルを埋めるような快感」にとらわれると、
ほんとうに、ココロで感じる情熱はなくなっていきます。
「要領よく生きているだけの人」になってしまいます。

「人生の目的、やりたいこと」は見つからないけど、
要領よく生きてるって無意味です。
そして、「要領よく生きていると、人生の目的、やりたいことが見つかる」ってこともないんです。


無駄なこと、無駄な時間の中に
「人生の目的、やりたいこと」は見つかるものです

漠然とした将来の不安のために、効率性を重視して、
我慢する生き方よりも、あなたの創造性のために、
すすんで無駄なこと、無駄な時間を創りましょう。

すると、あなたを幸せ「人生の目的、やりたいこと」が見つかるはずです。
自分のペースで、心から価値を感じることに時間を使いましょう。

ありがとうございました。


スキ
ご感想いただけると嬉しいです。
ホームページ / Instagramやってます

https://lit.link/takeichi3

「嫌われる勇気」で有名になった、アドラー心理学と、
最新脳科学、潜在意識科学、催眠科学などから構築された、NLP(神経言語プログラミング)心理学を統合して作ったメソッドをお伝えしています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?