見出し画像

「1週間デザイン」が夢の実現を左右する

私たちって、

・お金に困らない生活がしたい。
・うるさい上司との関係をなんとかしたい
・家事に非協力的な、パートナーをなんとかしたい
・良くない現在の状況を脱したい

といったふうに、今ある問題を解決したいとか
未来に対する不安を解決したいとか、
そういう考えがメインになってしまっていて、

「理想の未来」を考えていなくなっています。

「未来に対しての不安や、課題」というのは誰にでもあります。
たしかに、それもあなたの人生に重要なことです。

でも「不安がない状態」を追求するよりも重要なのは、

・どうなりたいのか?
・どうなっているのと「いい感じ」と思えるのか

という「理想、夢」を考えることだと思うんです。

みなさん知っていましたか?
「理想」を達成する人の共通点があります.…..それは….



....それは「自分の理想の姿が分かっている」ということ

....「当たり前やないかーい」って言われそうですが
でも、理想の自分像を考えているのは、
100人いて1人くらいしかいないっていうんです。
みんな忙しくて、考えている暇がない世の中なんです。

その結果、いまある問題が解決した状態を
目標にしてしまっています。

私たちは、日常生活で、いろんな問題や課題がでてきます。
だから、
「今の状況がなんか違う、これでは駄目なんだ」となっちゃって、
「〜がない」状態を探しますが、

本当に人生にとって大切なのは「〜がない世界」ではなく、
「こうなりたい」というイメージだと思うんです。

「〜がない」というのは
「雲のない空」って言っているのと同じです。
「雲のない空」を求めているのではなく、
「晴れた空」「満天の星空」を見たいんだと思うんです。

もちろん、
家族との関係修復も大切、
お金の心配がないのも大切、
人間関係も大切です。

が!

今日、聴きたいのは、
その全てを含む、大きな未来ってどんな感じでしょうか。
「楽しくってしょうがない未来」ってなんでしょう。

そういった未来が見えると、
いままでの「あれがほしい、これが不安、これが課題」
という、あれこれ考えていた、あなたの問題解決と、
あなたの理想の姿を、全てを含んだ、なりたい姿に
一点にエネルギーが集中できるようになると思うんです。

それに、
もしあなたに、いま、大きな悩み事があったとしても、
その悩みから「明日からどうしよう」と考える。
つまり、問題解決からスタートするのではなく、

悩みがある、その上で、いったん「自分の理想」を想像する。
そして「明日からどうする」を考える。

この方法の方が、
大きな未来をみて、そこから、今の「明日からどうするか」を
考えているだけに、視野の広い、良い結果が得られそうじゃないですか?

そのほうが、
「理想」をつかむチャンスに向かう行動もみえてきます。
モチベーションもでてくると思うんです。

...問題を解決したいというだけの思いは、モチベーションが低いですよね

大きな理想を掲げることを、ためらう必要はないです。
大きな理想を持つことにプレッシャーを感じる方もいますが、
そんなに重く考える必要もないです。

いつでも、変更可能な理想と思って、
とりあえず、今の自分が、描く未来を想像してみましょう。

今日、
おすすめしたいのは、
「理想の一週間」のタイムテーブルをつくってみること。

そうすると、漠然とした理想イメージから、
具体的なイメージが湧いてきます。

・何時間働いてて、
・どんな休日を過ごしているのか
・どのくらい稼いでいるのか
・仕事終わりに何をするのか
・家族がいるとしたら、どんな会話をしているのか。
・どんなところに住んでいるのか

理想的な1週間を描いてみてください。

具体的になるほどに、明日からの行動が変化し、
理想は引き寄せられていきますよ。

人間、誰もがこの世界を去り、空に戻っていく日がきます。
時間って有限なんです。そのことを忘れがちです。

どんな日を過ごすか、それこそが人生です。
理想を描くと、未来はよくなっていきますよ。



スキ
ご感想いただけると嬉しいです。
ホームページ / Instagramやってます


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?