見出し画像

振り返り

 WEBサイト観察が50本に到達したので、振り返りをしようと思います。

 まず、飽き性な私が50本続いていることに拍手をあげたいです。よくやった!!

一応褒めといた所で反省に移ります。


フォントの分析ができていない
・WEBフォントについて理解していない
・何のフォントなのかコピペで終わっている!

他の方のサイト分析では、見出しや本文がそれぞれ何pxなのかが記載されていました。特に私はどのくらいの大きさが適切なのかも理解していないため、ただフォント名を載せて終わりにしているのはもったいないと思います。
 WEBフォントについては以下の記事で詳しく解説してくださっていました。

デザインについての分析が出来ていない
・WEBデザインの知識が浅く、技術面のことに触れることができていない。
・サイトデザインの分析というより、コンテンツの分析に近い。

 これについては、一旦コーディングの勉強を一旦詰めようと思いました。今途中になっているプロゲートを完走したらサイトを模写することに取り組もうと思います。サイト分析をストップしてしまうのは良くないと思うので、週に1回良いと思ったサイト3つくらいについてまとめた記事を更新しようと思いました。毎日ギャラリーサイトをチェックすることで、よく使われている手法やレイアウトについて分かってきたり、こんなこともできるんだという発見にもなりました。何より自分がワクワクしながら楽しく見れたことが良かったなと思います。

毎日NOTEについては、その日学んだことを記録していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?