見出し画像

眼鏡オジサン人形を作ろうの話

どうも。3児のパパです。
ウソじゃないです。3児のパパです。
長女さん(7歳半)と次女さん(5歳)、
3女さん(3歳)を絶賛子育て中です。


うぅぅうぅううう。
あぁぁぁあああああああ!!!!!


忙しいんじゃぁぁぁあああああ!!!


ということで、忙しいです。
忙しいです。
何をどう業務改善すれば楽になるとか
PDCAとかKPIとか
そういう小手先の話どうでもいいんで
とにかく忙しいです。

人が忙しいって言ってる時は
正論で正すのではなく、
ふむふむ言ってればいいのです。

僕は愚痴をこぼしているのです!!

ほぎゃぁぁぁぁああああ!!


ダメですね。
忙しいと心のゆとりとか無くなるんで、
3女さんが風呂の扉にお尻跡をつけても
薄いリアクションしか取れませんでした。
ほんとダメです。

残業のない夢の世界にダイブしたいです。
と言ってもピークは3~4月なんですけどね~。

ふぎぃぃぃいいい!!!


ってことで要するに忙しいので、
暇になったらしたいこととか無駄に書いてみます。
多分実現するのは夏でしょうね。
暇といえば夏です。


冬~春、イソガシイ。キライ。


フィギア作成


かなり昔に「めがねむら」っていう
オリジナルTシャツとかマグカップ作って
売り上げの一部を寄付しようって企画を
したことがあるんですね。

で、
その当時、可能だったら
オリジナルフィギア作りたいなぁ~
って思ってたんですよ。

当時作ったデザインはこんな感じ。


眼鏡オジサン(プレーン)


眼鏡オジサン(適当に色付けたやつ)


これ、消しゴムくらいのサイズ感で
ぷにぷに素材で大量につくって、
そこら中に並べたら可愛くないですか?
20個くらい量産して。

気持ち悪いが一定の段階を超えて、
不快ながらも少し慣れてきたころに
あれ?意外に大丈夫。逆に可愛いかも?好き。
と思えるギリギリのラインですよね。


自分で考えておいてなんですが、
シンプルで無限にアレンジ出来るから、
ベースさえちゃんと作れば、
多分いくらでも作れるはず。

郵便受けに並べて配達員さんの心
鷲掴みにしたくなってきました。

座れたらベストなんだけどなぁぁぁ。
多分今のデザインだと
重心的に無理なんだろうなぁ。
まぁ、そこらへんは追々考えるとして。



ってことで作り方を調べて
途中まで作りました。


①樹脂粘土で本体を造形


樹脂粘土?とかいうもので
本体を作れるっぽいです。

要するに
オーブンで焼いたら固まる粘土。

樹脂粘土はダイソーとか100均で買える
みたいなので、まずはそこから。

3Dプリンタで作ってもいいそうですが、
そんなもん、家にはないし。

あっ、ググったら高松市(香川)の
オープンイノベーション施設で
500円/hで3Dプリンタ使わせてもらえるっぽい。

この際使い方勉強しようかなぁ。う~ん。

でも、その3Dプリンタが
高精細モデルじゃないとザラザラしてて、
結局削る必要があるみたいだし・・・。

うちのパソコンの性能的に
3DのCADデータいじるのキツそうだし。

めんどい!!!


なるほど。
とりあえずの試作品としては、
おとなしく粘土でコネコネした方が早いですね。
3Dプリンタはまた別の機会に遊んでみよう。


やってみた


ってことで
休日に光の速度で作ってみました。

こねこねしたものを
オーブンで10~15分くらい。


首取れた。
やだ、つらい。


アロンαでくっつけて、
並べてみる。


色塗ったバージョン



普通の水性ペンで塗ったら、
全然定着しませんでした。
やはりアクリル絵の具でぬるべきか。

まぁ、試作品なんで概要が分かればいいや。


うん、想像通り。
可愛い。



が、
僕の最終目標は
ぷにぷに素材での量産なので、
樹脂粘土にて完成した本体で
更にシリコン型を作る必要があります。


②シリコン型作成


①でできた本体を木枠にいれて、
シリコンを流し込みます。


※ここからはまだやってないのでイメージです。


こんなイメージ

ホームセンターで
・シリコン
の購入が必要とのこと。

で空気に触れるとシリコンが固まるので、
本体部分がくぼんだ状態の
量産用型が完成。


イメージ

これだと、背中側が平らになるのかなぁ・・・・。

前後用の型抜き方法を考えるか、
いっそのこと平らバージョンで
デザインし直すかなぁ。

まぁ、そこらへんは追々。


③人肌ゲル注入


次に人肌ゲルの原材料を混ぜ合わせて、
②の型に流し込んで
ほおっておけば完成。

前もってゲル自体に色付けするやり方と、
後から色を塗るパターンがあるそうです。


本体を白色or肌色ゲルで作って
それぞれのパーツを塗ればいいのかな。


たぶんこれで
ぷにぷに眼鏡オジサンの完成するはず。


うん、何とかなりそうですね。


結論


ということで、
長女さんの夏休みの工作時期に合わせて、
ぷにぷにフィギアでも作ろうかなぁ
と考えてます。

長女さんも多分なんか作りたいって言うはず。

そうです。
まだ途中段階でUPする
あわてんぼうnoteです。


まぁ、宣言した方が人間、動きますからね。
時間が出来た時にやってみよう。

最近、面白そうなことは全部する方針なので、
完成したらまたご報告しますね。


今日も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?