見出し画像

九九を寝転がって覚えると楽しい話

どうも。3児のパパです。
ウソじゃないです。3児のパパです。
長女さん(7歳半)と次女さん(5歳)、
3女さん(3歳)を絶賛子育て中です。

先日、お化粧道具の前で
次女さんと3女さんがたむろっていました。

これまでの経験から
各々の顔をキャンパスとした
素敵なアート作品が
出来上がることが想定されたため、
心穏やかに待っていたところ、
素敵なデザインが現れました。

七色のアイシャドーと
広範囲チークで染め上げられた二人は、
昨年度のグッドデザインアワード受賞作品
と比べても遜色なく胸焼けしました。

とりあえず面白いので、
一日それで過ごさせてみたところ
うどん屋の店員さんがニコニコしてくれました。


あめ貰えてうれしかったね。
最高だね。


九九


さて最近、
小2の長女さんの九九が始まったのですが、
返却されたテストが焼け野原でした。

こりゃあいかん。


あれなんですよね。
思ったより暗記苦手なんですよね。
あと、イージーミス。
ゆっくり考えたら正解できる問題を
ちゃんと全部間違えてますね。


律儀。
そんなに一つ一つ丁寧に
間違わなくてもいいのに。


テスト解き終わったら
最後に見直したらミスが減るよ~
とか言うトリビアも伝えたのですが、
そもそも回答に時間がかかるらしく、
見直す時間が取れないとのこと。


むぅぅ。


正直勉強なんて
その気になればどうとでもなるんですが、
小2でコケると苦手意識生まれちゃって、
リカバリーしんどいので、
この段階でテコ入れすることにしました。


1~5の段覚えてみよう


テストでは焦土と化していたものの、
1,2,5の段は普通に言えるようなので、
3,4の段の記憶を重点的に強化して、
回答時間を縮めることにしました。

復習する時間さえ確保できれば、
たぶん満点取れそうなので。


ということで、
僕と一緒にリビングでごろりんちょ。
上向きに寝転がって


さんいちが → 3!
さんにが  → 6!
さざんが  → 9!
さんし   → 14!

なんでじゃぃ!!!!!
ってことで、こちょこちょ!


さんし   → 12
さんし   → 12
さんし   → 12
さざんが  → 9!
さんし   → 14!

こちょこちょこちょ!!!


高い声で!
さんご   → 15↑
さんご   → 15↑
さんご   → 15↑
さんご   → 15↑
さんし   → 1・・・2?

正解!

さんご   → 16!

なんでじゃぃ!!!!! 


ってな感じでゴロゴロだらだら。


進んだり戻ったり繰り返したり
こちょこちょしたり
リビングの端まで転がしてみたり
腕枕でいちゃいちゃしたり、
寝る前に30分くらい繰り返す。

記憶定着のために
翌朝にも軽く復習。


机に向かって頑張るよりも
楽しかったらしく、
翌日の夜もニヤニヤしながら
4の段を自分から志願。


よし、今日もやってみよう。

5の位は高音で、
しご → にじゅぅぅぅ↑
しご → にじゅぅぅぅ↑
しご → にじゅぅぅぅ↑


6の位は低い声で、
しろく → にじゅうし↓
しろく → にじゅうし↓
しろく → にじゅうし↓

こちょこちょも位によって
くすぐる箇所を変えるなど工夫。
変な顔で繰り返させたり、
踊りながら繰り替えさせたり、


シナプスをああやってこうやるイメージですね。


3日後には多分ですけど
定着出来たっぽいです。
胡散臭いけど。


結論


一緒に転がって勉強すると
めっちゃ楽しいですね。


昨日のテストでは
1リットルが1000デシリットルだったので、
ほっぺたに吸い付いてみました。


が・・・
デシリットルって一生使わないので、
僕も怪しかったです。

1リットル=10デシリットル
と判明してよかったです。


今日も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?