見出し画像

【2309名古屋遠征】2日め「コーヒーハウスかこ花車本店」

名古屋2日めです。

朝は名古屋モーニングの喫茶店、コーヒーハウスかこ花車本店に行きました。

レトロですてきなお店です

人気店なので朝から並んでました。私たちは8:20頃から並び始め(前に14人くらい並んでました)、9:05に入店できました。お店の前の並ぶところが日陰になっていなくて、本当に暑かった…。この日はまた暑さがぶり返してとても暑かったのです。

お店の前にメニューを置いてくれているので、並んでいる間に見ましたよ。

事前に決めていたシャンティールージュスペシャルとアイスコーヒーを注文しました。

トーストにあんこ、ホイップクリーム、フルーツコンフィチュールがのっています。この日のフルーツコンフィチュールは、チェリーバナナ、ルバーブ、アプリコットバニラ、マーマレードでした。フードを作られているご高齢の男性が、その日のフルーツコンフィチュールをひとりひとりに説明してくれます。

あんことフルーツコンフィチュールは合うのか?と私も思ったのですが、ホイップクリームがクッションになっていて、あんこの甘さにコンフィチュールの酸味がさわやかに組み合わさり、バランスが素晴らしいです。これは絶対に一度は食べてみるべきです。

こちらのお店が素晴らしいのは、お店の人たちの接客が気持ち良いことです。このように行列ができて観光客が押し寄せるお店では、お店の方が多少なりとも疲弊し、多少なりとも素っ気なかったり感じが悪かったりするところも多くないですか?(もちろん無理もないことです…)こちらの方々は、特別にこにこフレンドリーというわけではないのですが、てきぱきと的確で淡々とした接客で、嫌な感じは微塵もなく、とにかく感じが良かったです。

こちらのお店は、ランチメニューやモーニング以外のフードメニューもおいしそうで気になりました。今度はモーニング時間帯以外にも行ってみたいです。

朝から暑い中あんなに並んだのに、並んででも行ってよかったと感じました。並ぶ価値ありです。名古屋モーニングの喫茶店は、魅力的なお店がたくさんありますね。

2日め後半に続きます。

1日めはこちら。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?