見出し画像

【短編小説】寂しいブロッコリー。


私はブロッコリーとして生まれ、育てられました。

ですが、今日ほどその人生を後悔したことはありません。


私はてっきり、サラダとか洋風の料理として調理されると思っていたのですが、なんとカレーに入れられることになったからです。


カレーには、玉ねぎ・人参・じゃがいもが当たり前だと思われており、実際カレー煮込みの中には、仲良く3人組で並ぶ玉ねぎさんたちがいます。

適度な大きさに切られた私は、まな板の上でドキドキしていました。


私が中に入って大丈夫なのかな。遺伝子的に、もう既に仲のいい3人に入って大丈夫なのかな。


私の心は不安と恐怖でいっぱいです。

嫌だ嫌だ、せめて茹でてサラダとして、別の料理としてカレーと一緒に食べてくれ!

私のそんな叫びは、人間たち主人には聞こえません。

まな板の上から、鍋を覗き込む形になりました。

3人は、「何だ?」と異物を見るような目でこちらを見てきます。心なしか、睨んでくる人参が見えた気がしました。

ぎゅっと目を瞑って、その時を待ちます。

根菜の彼らに比べて、私の入る順番は遅いのですが、それがまた不安を掻き立てます。



ドボンっ!!!


鍋に入れられた瞬間、熱くて寂しくて、泣きたい気持ちになりました。

そっと目を開けると、3人がこちらを睨んできました。

お肉さんは、知らん顔です。

「なんでお前がここにいるんだよ!」

人参さんが、真っ先に大声を上げました。

「まあまあ、主人の意向だろう?」

と、人参さんを宥めてくれたじゃがいもさんも、目はとても鋭く、私が何物か見定めているようでした。

「……」

玉ねぎさんは、だんまり何も話しません。


「あの、主人の意向なので、私も本当はサラダになりたくて…」

と、つい本音を話してしまったら、私の言葉を遮って、


「はぁ!?カレーが悪者みたいに言うのはやめてくれるかな!?」

と人参さんが強く主張します。

「ご、ごめんなさい…!!」

「…確かに、その言葉は差別的で頂けないかな」

じゃがいもさんも、怖い笑みを浮かべて話します。

「……最低」

玉ねぎさんの言葉は、言葉が少ないからこそ胸がズキっとしました。


どうやら、私の印象は最悪なようです。


くるくるとオタマで回されながら、少しずつ自分の身体が柔らかくなっていくのを見ながら、私の思考は停止しました。


ただ、これだけは譲れないものがあります。

「たっ…確かに、私はサラダになりたいと思いましたが、何より、主人が美味しいと思ってくれるのが1番です…!だから、仲良くしたいです…!」


それだけは、伝えなければと、鍋に入る前から考えていました。

「「「…………」」」

一瞬、沈黙が降りました。でも、

「口だけでは何とでも言えるからなぁ!最初に出てきた言葉が本心なんだろう!?」

人参さんの中での「私」はもうすでに形成されているようでした。

悲しい。寂しい。何でこんなことに。私はただ、役目を全うしたいだけなのに…異分子だから?遺伝子レベルで仲良くはなれないの?


まだ殆ど会話もしてないのに、突き放されたと言う事実が悲しくて、涙が出てきました。


その分、私の煮込み具合もどんどん早くなります。


「ごめんなさい…」

言えたのは、ただそれだけでした。


3人は、「ふんっ」という顔をして、オタマをすり抜けながら、私から離れていきました。


一人残された私は、もし自分がサラダになっていたらどうだっただろうと考えます。


きっと、レタスさんやキュウリさんと、どんなドレッシングが掛けられるのかを楽しみに、当てっこゲームでもしていたんじゃないか。


最初に食卓に並べられるの嬉しいね、と笑っていたんじゃないか。

ありのままの自分で食べて貰えて嬉しかったんじゃないだろうか。


なんで、よりによって私がカレーに入らないといけないんだ。


また涙が出てきて、身体は萎んでいきます。


そうして暫く、一人で煮込まれた後、私は掬い上げられて、奥さんのカレーに盛り付けられました。


人参さんたちはこっちを向いてくれません。


後悔ばかりが募り、涙は枯れ、もうため息しか出なくなったその時、「頂きます」という言葉と共にスプーンで口の中に運ばれました。










主人たちの口の中で咀嚼されながら、「美味しい」「ブロッコリー入れるとまた違った味になって良いね、今後も時々やろうか」という言葉が聞こえた時、私は枯れたはずの涙がまた出てきました。




あぁ、ブロッコリーとして、生まれて、良かった…!

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?