見出し画像

iQOSの中毒性は紙の比じゃない。


減煙を始めたここ最近、私はある悩みを抱えています。
それが、題名の通りiQOSの中毒性についてです。

私が紙タバコを減煙しようとした一番の理由は、匂いが残るからで、別に味が嫌いとか、中毒性を感じなかったと言うわけではありません。

余談になりますが、私は紙タバコについては中毒性をあまり感じたことはないです。時々吸いたいと思ったから吸う、それだけです。…ん?待って、これ中毒か?笑

ただ、iQOSは違います。部屋も黄ばまないし、衣服に匂いもそうそうつかない。そして、紙タバコよりも多少は健康に良いということで、罪悪感も少ない。そして何故か背徳感変えある。

それで、1日3本以上吸うことが増え、毛嫌いしていた味も匂いも逆に心地よいと感じるようになりました。そうです、あっという間になくなってしまったのです。ボックスが笑

減煙すると決めている身ながら、1週間以内で一箱完遂とは、これまた呆れた話です。

でも、ふとした拍子にアイコスが目に浮かび、欲しくなります。こんなの初めてです。

「あぁ、これが中毒か」と自覚したのがこの瞬間です。
本当であれば、そのボックスを吸い終わった時点でiQOSともバイバイする予定でした。

ところが、iQOS吸いたい、まだ吸いたいと肺が思うのです。
結果として、欲に負けて私はテリアを買います。
前はメンソールでしたが、そのコンビニは品切れということでノーマルを買いました。

………ぅんまい笑笑

2本、3本と吸ってしまいます。

ですが、私には彼氏さんがいます。前日のblog通り、将来のために、私は少しずつ煙草をやめると宣言しています。
ふと手が止まり、私は嘘がつけないので彼氏さんに現状を伝えました。


すると、
「分かった。どうしても欲しくなったら俺が買うわ」と言いました。



…………ほう????

待ってくれ。私の性分的に、誰かに自分の物を買って貰うことは辛辣な苦に値する!!!!これは凄い良い作戦だ!!!
けど辛い!!!辛過ぎる!!あれ?もしかしてこのボックスが最後になる?え?待ってくれ、ちょいちょいちょい!


と、私の頭はぐるぐる思考になりました笑

よし、一旦整理しよう。

①私は減煙している。
②紙タバコではなく、iQOSを吸い始めた。
③中毒性が出てきた。
④一箱があっちゅーまに無くなった。
⑤新しいボックスを買った。
⑥中毒になりかけてることを彼氏さんに伝えた。
⑦彼氏さんが今後ボックスを買ってくれることになった。
⑧でも、私には乗っかれるような度胸はない。

=詰み。


ということなのです。

良いことなのだけれど、お酒は止められていないのだけれど、それでも私の肺は悲鳴を上げています。


ニコチンをくれと。


あーあ、今後どうしようかなぁ…彼氏さんは喜んで買ってくれるって言ってるけど、相手の負担には絶対なりたくないし、私が自分で買ったらマジで怒るって言われたし。

今のボッスクを、ちょびちょびと吸うしかないのかもしれない。


………1週間もつかな………。


どうすれば良いのか教えてくだちゃい。 


そんな私の、ほんの少しのつぶやきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?