見出し画像

2023年1月の売上枚数ランキング

今年はちゃんと続くんでしょうか。月次売上枚数ランキングの報告になります。まだまだ2023年始まったばかりとはいえ、2022年の流れを引き継いでおります。

1. split / HAERERE + herside (CD)

2023年の幕開はこのスプリットからと言っても過言ではありません。北九州の激情ハードコア x ポストハードコアのスプリットです。内容についても、世界ムーブメントに見向きもせず自分たちの音を追求した結果、という日本的孤島感覚が更に濃縮されており「やっぱ激情ハードコアはローカル性だよね」という当たり前な真理に到達した感触でもあります。


2.偽救世主共 + AGAINST AGAIN / SWARRRM (CD: Ltd500)

予約開始しているのですが来月はほぼ1位は確約されたようなものでしょう。SWARRRMの初期重要作、廃盤となっていた『偽救世主共』+『AGAINST AGAIN』が編集盤として復活。紆余曲折ありましたがついに実現することができました。もはやyoutubeに全曲アップされるじゃん?というお言葉ももっともですが、この音源を自分の棚に置いておく、という事実が大事だと思います。オリジナルリリース時のジャケットアートワークも出来る限りそのままに復刻しています。


3. 2nd / 老人の仕事 (CD)

2022年にリリースされ多大なリアクションがあった老人の仕事の最新作は引き続きランクにインしています。すげー。前回以上の売上をたたき出しそうなのはもう確定なんですが、日本にドゥーム/ストーナー流行っているのか?という幻想を抱きそうになる。だが音楽なんて幻想だろ。


4. アイランド / 明日の叙景 (CD)(CASSETTE)

こちらも2022年ランキングからの継続、CDの売上ペースは鈍化してきたところにGerpfast Recordsから2ndアルバムのカセットリプレス、そして1stアルバムリイシューということで再び浮上しました。


5. 山田花子 / moreru (CD)

新しい世代のバンドがしっかり売れていくのが嬉しいっすね。リスナー的にもやはり若い層が多いのを体感してます。


6. st / HAERERE (CD)

7. 4 songs / herside (CD)

この2枚のEPはいずれも過去のものでしたが最新作スプリットが異常に良かったため、過去作EPも売れてしまいランクインしています。ディストロ冥利に尽きますね。でもこれは本来の音楽の姿です。レコードは時を超える。生まれた場所も時代も関係ない。出会ったときが新譜なのです。



8. 1st / 老人の仕事 (CD

2ndアルバムも好調でしたが、1stアルバムのCD再プレスもあったようです。バンド側も在庫はもうないみたいなので再入荷はありません。

ここから下は販売枚数が同じだったので9位が3タイトルあります。

9. 様々な困惑 / TRIKORONA (CD+Flexi:ltd250)

2022年から引き続き売れているんですがよく考えたらこちらの音源も試聴ない状態で売れ続けていたんですよね。もしかしたらこちらのシーンではもう試聴して聴かせるなんてやり方は必要ないのかもしれません。聴いて判断して買う、ではなく買ってから聴く。当たり前のことですが、価値なんてものは自分で決めるもの。形あるものを僕は信じる〜〜〜

9. わたしと私だったもの / 明日の叙景 (CASSETTE)

こちらもすぐ売り切れとなりました。明日の叙景の最新作が好評になっている形に後押しされてのリイシューなのかな。


9. 大団円-Ending- / SARI (CD)

制作陣や運営の方針でアウトプットする偶像としてではなく自身の欲望に基づいた表現がベースになっているということを書いていたが、本アルバムはその方向性が結実した集大成的なアルバムになっているものと解釈。「アイドル」というシステムから解放されている、のだと思うんだけど、アーティストの競争社会はまた別のサバイバルの世界。もっとぐちゃぐちゃの欲望を解放して欲しいという気持ちもある。だけど、3LAとしてはこういった若者の表現をサポートしていくべき、というか生きながらえた奴がやれる社会貢献はそれくらいしかない。

ちなみにこの写真に猫が写っているんだけど、わかりますか?


10. 瞳へ落ちるよレコード / あいみょん (2xLP)

このランキングまじで狂ってるな。ここより上のタイトルは全部あいみょんより上ってことになります。レコード売れたなー。しかし、盤の音の良さにほんとうにびっくりしました。そして、あいみょんというミュージシャンのなんでも曲に出来る感がやっぱ凄い。宅配ボックスが開かないだけで1曲作れるのはプロ。



3LAのメルマガではレコードの新入荷情報やコラム、インタビュー記事などを不定期で配信しております。メルマガ配信希望の方はこちらからご登録ください。
>> 会員登録ページはこちら

3LA -LongLegsLongArms Records-
web: http://longlegslongarms.jp/
bandcamp: https://longlegslongarms.bandcamp.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?