見出し画像

ディスクレビュー: Black Line / Respire

トロントのDIY激情オーケストラ、2020年アルバム!

 2020年のベストを早くも決めてしまおうとしている前のめりな貴方へ伝えたいRespireの12月リリース予定のアルバムがまだ残っています。カナダ、トロントを拠点に活動しているRespireは、3LAでもLP、カセット等入荷してきましたがいずれもソールドアウトしていて、まだまだ知名度は無いかもしれないけど耳の早いリスナーには注目されているバンドだと思います。
 Zegema Beach RecordsやMiddle Man Recordsなどからこれまでの作品をリリースされていることからもわかるように、文脈的にはScreamoなんだけど、そのサウンドはEmo/Screamoだけでなくポストブラックメタル、シューゲイズ要素もでかくて、エクストリームミュージックをオーケストラとして再定義しようとしているようにも見える。これまでの音源でもブラスセクションやチェロ、アコーディオン等も加えて演奏してきたが、envyトリビュートにも収録されていて、その文脈を踏まえると現在のenvyとは違うかもしれないけれど、かつてのenvyにあった「ハードコアとクラシックの融合」という試みを、よりオーケストラにフォーカスした形で表現しているバンドと言えるかもしれない。で、その解釈をこのクオリティでやっているバンドは今いない。
 これまでの作品も素晴らしい出来だったけれど今回のアルバムで、HolyRoar Recordsと契約しよりデカイステージへ踏み出していこうとする矢先にレーベルの不祥事により行き場を無くすというかわいそうな展開になってしまったが、Svalbardと同様にChurch Road Recordsが救出してリリースへ。サウンドもめちゃくちゃ良いし、詩的な歌詞も素晴らしい。

tracklist:
1. Blight
2. Tempest 04:41
3. Cicatrice 04:55
4. Lost Virtue
5. Kindling
6. Embers to End
7. Flicker and Faint
8. To Our Dead Friends
9. Catacombs Part II

画像1

Text by Akihito Mizutani (3LA -LongLegsLongArms Records-)
>> 購入ページはこちら

3LAのメルマガではレコードの新入荷情報やコラム、インタビュー記事などを不定期で配信しております。メルマガ配信希望の方はこちらからご登録ください。
>> 会員登録ページはこちら

3LA -LongLegsLongArms Records-
web: http://longlegslongarms.jp/
bandcamp: https://longlegslongarms.bandcamp.com/
instagram: instagram.com/3la_disc/
radio: mixcloud.com/LongLegsLongArms/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?